おまじない的な3つのツール

| | トラックバック(0)

実際に役立っているのかどうか、判断が難しいが、気分的には快適度2割り増しのユーティリティソフトを3本紹介。

1 HDDノンクラッシュ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se169327.html
hddnoncrash01.BMP

ハードディスクのクラッシュは突然やってくる。それを予防するためのソフト。

動作の説明が面白い。なるほどそういうことなのか。

「HDDがもっともクラッシュしやすいのは、通電していてもアクセスがない状態です。
 通電されHDDが暖かい状態で、アクセスがないと、ヘッドのスライダに潤滑油がたまり、その状態でアクセスがあったときの初動時にスライダーに引っかかりが生じ振動します。そして、クラッシュしやすくなります。

 それを解消するため、このソフトを作りました。一定時間ごとにHDDのヘッドを動かしグリスの粘性を保ちクラッシュするのを防止します」


2 メモリクリーナー
http://crocro.com/pc/soft/mclean/index.html
mclean105_1.gif

メモリの利用内容を最適化して、動作を高速化させるソフト。視覚的にメモリの掃除が表現されるので気分的に爽快になる。実際のところ、どれくらい役立っているのかはわからないのだが、お守りとして使い続けている。

3 Win高速化 XP
http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/index.html
kosokuxp01.gif

WindowsXPの出荷時の設定は、必ずしも最高のパフォーマンスを発揮するようにはなっていない。レジストリと呼ばれるシステムの設定を変更すると、ウィンドウズの起動やファイルの表示などがかなり高速化、軽量化することができる。だが、それには数十項目のレジストリを手でいじらねばならず、危険もある。このソフトは、必要な項目にチェックを入れていくだけで、最適化してくれる便利なソフト。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: おまじない的な3つのツール

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/1284

このブログ記事について

このページは、daiyaが2004年5月 7日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「人生を変える黄金のスピーチ〈上〉準備編―自信と勇気、魅力を引き出す「話し方」の極意」です。

次のブログ記事は「上下左右の画面端を活用してウィンドウを管理」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1