ハードディスクの使用状況をグラフ化するWindirstat

|

・WinDirStat - Windows Directory Statistics
http://windirstat.info/
windirstat01.jpg

ハードディスクの使用状況を分析するツール。

画面上部では、ディレクトリ単位でファイルの数や下位ディレクトリ数、そして合計サイズなどを表示する。容量順で並ぶので、肥大したディレクトリを発見するのに役立つ。

特徴的なグラフを表示する画面下部。ここでは、ファイルの種別(拡張子別)を色で、ファイルのサイズを面積で、ディレクトリを位置でグルーピングする。見慣れない画面だが、一度、見方がわかるととても便利だ。

上のサンプル画像の私のマシンの場合は、映像ファイル(MPEG)がハードディスクの大部分を占有していることがわかった。次に多いのがログファイル(log)だった。

前者は、テレビ録画したファイルを削除していないから。(注、変な映像を蓄積しているわけではない。)。後者はWebサーバのアクセスログを分析するためダウンロードしてあるから。ログのことは作業がとっくに終わっているのに忘れていた。これを削除して容量を空けよう。

・ハードディスク容量不足の解決支援Overdisk
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002305.html

このブログ記事について

このページは、daiyaが2006年9月 9日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ロゴ・イラスト系ビットマップ画像の拡大処理ツール MugenViewer」です。

次のブログ記事は「ブログスフィア アメリカ企業を変えた100人のブロガーたち」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1