ネットワーク情報調査ツール全部入りのHoverIP

| | トラックバック(0)

・HoverIP
http://www.hoverdesk.net/freeware.htm
hoveripapp01.jpg

先日、社内で私の席の移動があり、情報システム担当者がPCの接続確認にきてくれた。当然のように、コマンドラインでipconfigを呼び、値を確認する。そしてPingの応答をチェックする。「はい、できてますね」。CUI使いは颯爽としていてかっこいいのだが、GUI愛好家の軟派な私としては、ビジュアルなツールで自分でチェックしたくなる。家で自家鯖を立てたときとかに工具として必要ですからね。

hoverip02.jpg

探してみたところ、この手のソフトはたくさんあるが、HoverIPはなかなかよさげ。このソフト一本にIPConfig、NSlookup、RoutingTable、Ping、Traceroute、Port scanningといったネットワーク調査ツールのビジュアル版が内蔵されている。オールインワンツールということは、何を調べればいいのか考えなくてよいということでもある。

ネットワークのスイスナイフみたいなツールとしてインストールしておく。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ネットワーク情報調査ツール全部入りのHoverIP

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2142

このブログ記事について

このページは、daiyaが2008年6月 5日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ガダラの豚」です。

次のブログ記事は「撮影時の条件で細かく分類可能な写真整理ツール PhotoStagePro」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1