みんなで育てる日本語入力 Social IME

| | トラックバック(0)

・Social IME ~ みんなで育てる日本語入力 ~
http://www.social-ime.com/
socialimeapp01.jpg

Social IMEは日本語入力の変換候補辞書をWeb上で共有する仕組みである。この無償ソフトウェアをWindowsにインストールするとMS IMEやATOKと同列の日本語入力ソフトとして選択可能になる。

固定辞書を持つ市販の日本語入力は、辞書に未収録の新しく作られた言葉に弱いといわれる。みんなの日本語入力の履歴から、こうした辞書を生成すれば、理論的には流行り言葉に最強の日本語入力環境になる、はずである。

早速使ってみた。

socialimeapp02.jpg

socialimeapp03.jpg

まだユーザーが少ないということなのだろうが、変換候補はMSIMEやATOKとは全然違う無軌道ぶりである。なんというか、実にバラエティ豊かである。きっとどこかの誰かが最近、入力したのであろう単語の並びが共有されているのがわかる。

実用的かどうかというと疑問符がつくのだが、同時代の人たちと言語の実践を共有していく感覚が新鮮だ。コンピュータの時代になって私たちの日本語を書く能力は、日本語入力ソフトに依存している部分が大きい。手書きでは書けない薔薇だとか魑魅魍魎なんていう字もどんどん使うようになった。辞書にある言葉だから自信を持って使える。

だが新しい言葉、流行語に対してはまだ多くの人は保守的だ。ロミオメロンだよなレミオロメンだっけ?とか、こんな言い方するかな?とか、みんなはどういう綴りで書いているんだろう?と不安に思って使用をためらうことがある。

このソフトはみんなの使い方が書いているその場にオンデマンドに表示される。そのためらいを消し去ってくれる。流行語や新しい言い回しの入力回数が自然と増えてしまう。もしも日本人全員がこのソフトを毎日使ったら、日本語という言語は進化を加速するのではないかと思う。凄い潜在的可能性を秘めたソフトだと思う。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: みんなで育てる日本語入力 Social IME

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2218

このブログ記事について

このページは、daiyaが2008年8月 9日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「複数の画像をひとつのPDFファイルにまとめる画像梱包」です。

次のブログ記事は「処女の文化史」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1