複数の画像をひとつのPDFファイルにまとめる画像梱包

| | トラックバック(0)

・画像梱包
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se377893.html
gazokonpo01.jpg

この発想はかなりヒットかもしれない。

複数枚のデジカメの写真データを誰かに渡したいときに、画像を圧縮ファイルにすると受信者はファイル解凍の知識がいる。複数枚の画像を閲覧するのも面倒だ。複数の静止画をスライドショー動画にするという手もあるのだが、これはつくるのが面倒だしファイルサイズが巨大になる。

画像梱包は複数の画像をひとつのPDFファイルにしてしまうソフトだ。PDFなら多くの環境で閲覧可能だ。セキュリティ的にも安心感がある。印刷も容易である。またJPEGデータの場合はデータを加工せず、丸ごとPDF内に収納するので、必要であれば写真データを取り出すことができる。パスワードをつけることもできる。メリットが多い。写真配布にPDFを使うのってもっと一般化してもよいのではないかと思った。

使い方は簡単。タイトルや画質、パスワードなどのパラメータを設定して、写真データをドラッグアンドドロップするだけで以下のようなPDFが作成される。

・作成したPDFの例
pics01.pdf

こちらはPDFから画像を抽出する設定パネル画面。

gazokonpo02.jpg

パスワード設定してWebで公開すれば仲間内での限定公開にも向いている。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 複数の画像をひとつのPDFファイルにまとめる画像梱包

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2220

このブログ記事について

このページは、daiyaが2008年8月 8日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最底辺の10億人 最も貧しい国々のために本当になすべきことは何か?」です。

次のブログ記事は「みんなで育てる日本語入力 Social IME」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1