長文テキストファイルの速読を補助する 速読ビューアー

| | トラックバック(0)

・速読ビューアー
http://www.ohchild.com/2008/01/post_29.html
fastreadingv01.jpg

説明書ファイルだとかライセンスファイルなど、熟読することはないが、ざっと目を通しておきたい長文のテキストファイルが結構ある。テキストエディタで少しずつスクロールして読むのは、やる気がないときには面倒だ。だいたいの概要把握とマズイ内容がないかのチェックにこの速読補助ソフトが便利だ。

速読ビューアーには以下の機能がある。

・既存の文章を自動的にブロック分けする。
・スクロールする際の文字のサイズを見やすい大きさに変更できる。
・スクロール速度を自分の許容速度に設定できる。
・ソフトの使い方や速度に慣れてくると、ソフトの表示画面サイズを変更することで、より速読力を上げることができる。
・無料トレーニング文学テキスト(拡張子*.book-books.ohchild.com)が利用可能

使ってみて思ったのが、このソフトの機能でメールマガジンを読むとちょうどよいということ。今はメールマガジンをメールからテキストファイル化して読み込ませている。GmailやOutlookなどメールソフトに、この速読支援機能が搭載されたらかなり便利なのではないかと思う。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 長文テキストファイルの速読を補助する 速読ビューアー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2212

このブログ記事について

このページは、daiyaが2008年8月 1日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「刺青とヌードの美術史―江戸から近代へ」です。

次のブログ記事は「5秒スタジアム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1