もはや定番?オンラインストレージのDropbox

| | トラックバック(0)

・Dropbox
https://www.getdropbox.com/
dropboxapp01.jpg

使っていることを感じさせないのが最高のツールである。Dropboxはまさにそうしたツールの一つだ。Dropboxをインストールすると、マイドキュメントの下にDropboxというフォルダが作られる。ユーザーはこのフォルダにファイルを入れておくだけで、その内容は自動的にDropboxのサーバと同期する。別の場所、別のPCからでもネット上のDropboxを開けば同じ内容のフォルダにアクセスできる。

Dropboxはネットに接続していなくても通常のフォルダとして使える。見かけも一般のフォルダと同じである。外出先で作業した内容はまたネットに接続されたときに自動的に同期が行われる。差分更新方式なので短時間で処理が完了する。ユーザーはDropboxを使っていることをほとんど意識しないですむ。

他者とフォルダを共有することが可能。巨大ファイルのやりとりをセキュアに行う用途で最適。本来はコラボレーションツールなのだろう。でも、私のように誰ともファイル共有をしない人も大変便利に使える。私はここ数ヶ月、メモ保存場所、草稿箱として使っている。あらゆるファイルの保存場所をDropboxフォルダにすると決めておくだけだ。家での思いつきや仕掛かり作業を会社で続行すること、あるいはその逆が簡単にできる。

バージョン管理機能があるのが凄い。ファイルを右クリックして「Rivisions」を選ぶとファイルの変更履歴が表示される。任意のバージョンまで戻すことができる。削除ファイルを取り戻すこともできる。プログラムや原稿を書く人にとって最高にありがたい機能だ。

dropboxrevision01.jpg

Dropboxは2ギガバイトまで無料で使える。月額9.99ドルで50ギガバイトまで使える有料版がある。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: もはや定番?オンラインストレージのDropbox

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2282

このブログ記事について

このページは、daiyaが2008年10月17日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「心のきれはし―教育されちまった悲しみに魂が泣いている」です。

次のブログ記事は「カルドセプトDS」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1