重複ファイルを高速に検出して削除する Undup

| | トラックバック(0)

・重複ファイルを高速に検出して削除する Undup
undupapp01.jpg

ハードディスクから重複したファイルを探すソフトウェア。何度も同じカメラから取り込んでダブりだらけになった写真フォルダだとか、テンプレートを使い回した結果「契約書.doc」だらけになった仕事フォルダとかの整理に向いている。

「内容を完全に比較して重複をチェックしていますので、名前や日付が異っていても検出する事が可能」というのが特徴。ファイル名が違っても中身が違えば同一とは見なさない。賢いのだ。

undupapp02.jpg

検出したファイルの削除処理もスムーズに行える。リスト上でチェックを入れたファイルだけを消すというのはもちろん可能だが、他に特定のフォルダにあるファイルだけ、あるいは逆にそれ以外のフォルダにあるファイルを全て選択して削除することが可能。ふたつのフォルダの相違をリストアップする機能やコマンドラインからの実行機能などもある。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 重複ファイルを高速に検出して削除する Undup

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2309

このブログ記事について

このページは、daiyaが2008年11月 8日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「歩いた距離をタクシー料金に換算して表示する歩数計 タクシーウォーカー」です。

次のブログ記事は「日本の色辞典」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1