マイクロソフトが無償配布する 悪意のあるソフトウェアの削除ツール

| | トラックバック(0)

・悪意のあるソフトウェアの削除ツール
http://www.microsoft.com/japan/security/malwareremove/default.mspx
akuinoarusoft02.jpg

悪意のあるソフトウェアの削除ツールは名前の通り悪意のあるソフトウェアを検出して削除するソフトウェア。マイクロソフトが無償で提供している。常駐して監視する機能はないので、市販ウィルス対策ソフトの代替にはならないが、クリーンかどうかを簡易チェックできる。

多数のPCを持っていると休眠中のPCがあって、多くの場合ウィルス対策ソフトも期限切れになっているものだ。そういうときに、とりあえずこのツールを使えば汚染されていないかチェックして安心できる。

akuinoarusoft01.jpg

ちょっとひとつ気になったのはマイクロソフトの配布ページ。セキュリティ対策ソフトを無償配布するのは素晴らしいことなのだが、

「説明を読まずにツールをダウンロードする」

というリンクがある。

マイクロソフト社は親切のつもりでつけたリンクなのだろうけれど、教育的見地からすれば、ユーザーには説明をよく読んでファイルをダウンロードさせるべきではないだろうか。読まないでダウンロードするという行為を推奨するのは、この種のソフトについては、よろしくないのではあるまいか。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: マイクロソフトが無償配布する 悪意のあるソフトウェアの削除ツール

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2480

このブログ記事について

このページは、daiyaが2009年5月 3日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新レインボー 写真でわかることわざ辞典」です。

次のブログ記事は「長文テキストファイルをPomera用に連番ファイルに分割する ポメラDE読書」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1