画像内のモノの個数を数え上げる かちかちカウンター

| | トラックバック(0)

・かちかちかうんたー
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se347447.html
kachikachicounter01.jpg

いつか使いそうなツール。

なかなか使う機会がないが、あれば相当に便利そうだ。

かちかちかうんたーは画像内のモノの個数を数え上げるツール。

たとえばこんな写真があったとして、花は何枚あるか数えるのは面倒な作業だ。

DSC_0269.JPG

かちかちカウンターはクリックするたびに印をつけ(3色まで分けることもできる)てカウントアップする。かちかちとクリックしていくだけで、いくつあるのか集計ができてしまうのだ。

上の写真で数えてみたが数分で252本の花が写っていることがわかった。なんだか嬉しい。

複数枚の画像の集計結果をプロジェクトとして比較表示できるので、本格的に活用できそうである。コントラストや色彩色相の調整機能で、見えにくいモノも浮き立たせることができる。

集合写真に何人写っているか、イベント写真から来場者数の推定、この駐車場に何台の車が止まっているか、など調べる用途は、業務や研究で、いっぱいあるんじゃないかな。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 画像内のモノの個数を数え上げる かちかちカウンター

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2555

このブログ記事について

このページは、daiyaが2009年7月17日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GmailもPOP3もメールをPCにバックアップする MailStore Home」です。

次のブログ記事は「『パーマネント野ばら』『いけちゃんとぼく』西原理恵子」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1