急角度の罫線に驚きのツバメノート 斜めに書く人のための【まっすぐノート】 SL3070

| | トラックバック(0)

・斜めに書く人のための【まっすぐノート】 SL3070
7733258836_fe1642b49d.jpg

コンサバな印象が強いツバメノートから意表を突くノートが登場。

なんとこのノートは55度という角度で罫線が印刷されている。まっすぐ?書こうとするとノートを斜めに構える必要がある。ちょっと斜めにして書く方が書きやすい、かっこいいと感じることはあるが、ここまで斜めは斬新だ。

実際に使ってみた。そしてわかったのは、ここまで急角度だとノートとして書きやすいとかいう次元を超えて、いつもと違う感覚で発想を広げるためのツールなのだということ。急角度の斜め罫線では真面目で四角張ったコトは書く気がしない。遊び心が自然とわいてくる。

行頭をそろえようとすると、下へ行くに従い行の長さが変わっていくわけで、普通に考えたことを1から書いていくとなかなか困ってしまうのだが、逆に最初からこのページをデザインするような意図をもって、アイデアを構想して書き込んでいくのがおすすめの使い方。

ナナメに書くヘンな映画評というのを書いてみた↓。拡大可能。こんな風にナナメに書けるのだ。右下だけ一部、通常の平行の罫線欄があるのがおしゃれだ。

Untitled

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 急角度の罫線に驚きのツバメノート 斜めに書く人のための【まっすぐノート】 SL3070

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3684

このブログ記事について

このページは、daiyaが2012年8月 9日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アパホテル (まんがで学ぶ 成功企業の仕事術)」です。

次のブログ記事は「熱中症警戒計と台風レーダー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1