縦書き表示、文字数カウント、Dropbox連携ができるiPhoneテキストエディタ iText Pad

| | トラックバック(0)

縦書き表示、文字数カウント、Dropbox連携ができるiPhoneテキストエディタ iText Pad8015427388_955126aea4.jpg

フリック入力に慣れてきたので、原稿を書く仕事をiPhoneでこなすということが増えてきた。標準メモアプリでもテキストは打てるのだが、できないこととして、

・文字数をカウントする
・縦書き表示する
・Dropboxへ保存する

がある。これらは原稿書きの仕事では必要である。

このiText Padは文字のみの原稿執筆に最適化されたアプリである。入力は横書きでしかできないが、表示は縦書きも可能。

レイアウトが多数用意されており、任意の文字数の原稿用紙表示にして出来具合を確認することができるのが何より素晴らしい。

8015428927_631a854a11.jpg

文字数カウントも単純に字数を表示するのではなくて、総文字数、全角文字数、段落数、行数などきわめて実用的な項目を出す。URLを入れることでWebからテキストを流し込むこともできる。

書いた原稿は、アプリ内のメモリに保存する、メールする、Dropboxとの連携、Evernoteとの連携ができる。PCで書いた原稿の続きを電車内でiPhoneで書いて、帰宅したらまたPCで書くという作業の連続もできる。

iText Pad - LIGHT,WAY.

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 縦書き表示、文字数カウント、Dropbox連携ができるiPhoneテキストエディタ iText Pad

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3726

このブログ記事について

このページは、daiyaが2012年9月21日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「活版印刷のこだわりノート 活版ノート」です。

次のブログ記事は「地獄の本」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1