これは何ていう虫?写真で判定するスマホアプリ 虫判定器

| | トラックバック(0)

これは何ていう虫?写真で判定するスマホアプリ 虫判定器
8083046443_7bf3e2a985.jpg

虫の写真を撮影して送信すると、何という虫か、Wikipediaの説明ページもつけて、教えてくれるスマホ(iPhone,Android)アプリだ。

虫の写真を撮影しようと思ってわざわざ横浜の三溪園にいってみた。トンボがうじゃうじゃいるので楽勝と思ったが、近づくと逃げられてしまうので結構難しい。急ぐのでピントもあいにくい。手にとまらせたほうが静かになると後で虫好きから聞いた。

なんとか撮影したトンボの写真をアップロード。虫判定までの時間はサーバの混み具合によるらしく、私の場合は3日かかると言われた。数十分で戻ってきた人もいる。

8083048595_20aef407fd.jpg

見事にアキアカネと判定された。虫以外はどうなるんだろうと思って鳥を撮影して送信してみたが、こちらは判定不能 写真に虫が写っていませんと出た。

このサービスはどう考えても判定をする「中の人」がいるっぽいのだが、虫好きの人が運営しているのだろうか。24時間虫の写真が大量に送られてきて、天国みたいな状況を味わっているのかもしれないと思う。この「中の人」方式は虫以外の判定器にもいくらでも応用できそうだ。

虫判定器 - リクルート

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: これは何ていう虫?写真で判定するスマホアプリ 虫判定器

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3746

このブログ記事について

このページは、daiyaが2012年10月11日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「平凡な日常を映画の予告編的なドラマチック映像に編集するviddy」です。

次のブログ記事は「アイデア出しに最適な細長いRHODIAのメモ帳 ブロックロディア No.08 (210×74mm) cf8200」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1