息がとまるほど

| | トラックバック(0)

・息がとまるほど
51q2OH2dZiL.jpg

面白い、面白い、とても性根がいやらしくて(笑)。

年上の上司との不倫。別れるつもりの最後のデートを同性の同僚に見つかってしまったOLの気苦労を描いた「無邪気な悪魔」。生き馬の目を抜くような銀座の夜の世界。独立して店を開きたいと思っている中堅ホステスが新人に教える生き残りの心得「ささやかな誤算」。だいたい妙齢の女子が主人公で、若さを失う焦りから生じる落とし穴にはまっていく。

女性の虚栄心、嫉妬、優越感、劣等感、愛憎、欲望が直接的に出てくる話ばかりで、それらが煮詰まって破綻する修羅場シーンは「息がとまるほど」怖い。状況設定はちょっとバブル的だし(著者の唯川 恵氏がその世代だからか)、人物描写が単純過ぎるのだが、その分、ドラマチックになっており、短編集としてスリル感を楽しめた。

これKoboで読んだのだが、Kindle版も出ている。短編1本あたりが15分くらいで読めるはずなので、電車内読書にちょうどいい。もっとでてないか同じ著者で調べる。

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 息がとまるほど

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3762

このブログ記事について

このページは、daiyaが2012年10月27日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「録音した音声にメロディをつけて歌わせる スマホアプリ Songify」です。

次のブログ記事は「とっさのひと言で心に刺さるコメント術」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1