写真から位置情報を削除して保存する単機能iPhoneアプリ

| | トラックバック(0)

スマホで撮影した自宅の誕生日会とか、場所を伏せた隠れ家で撮影した写真を、安易にツイッターやフェイスブックへ直接アップしてしまうと、非公開にしておきたかった位置情報が埋め込まれていて不都合なことになる。EXIF位置情報を削除する専用アプリがこのLoooks。

写真を選ぶと位置情報お含むEXIFメタデータの一覧が表示される。位置はマップ上で確認もできる。そして位置情報のみを削除して画像を保存する。こうすればソーシャルセイフティな画像が数秒の操作でできあがり。

8383885934_91a67e41dd.jpg

保存時にEXIFを削除できる汎用画像編集アプリもあるけれど、それしかできない単機能アプリの方が、頻繁に使うには作業手順も少なくて軽くて使いやすい。

位置情報の削除機能ってツイッターやフェイスブック側が用意してくれてもよさそうですけどね。トラブル防止になるだろうし。

Loooks - デジカメ写真の EXIF ビューワー&削除ツール - Takahiro Ishihara

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 写真から位置情報を削除して保存する単機能iPhoneアプリ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3839

このブログ記事について

このページは、daiyaが2013年1月11日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「八重の桜 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)」です。

次のブログ記事は「ウェブでの文章の書き方」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1