スマホで2ちゃんねる用語辞典3000

| | トラックバック(0)

2ちゃんねる用語辞典3000って用語が3000もあるのかという事実に驚き。

隠語が発達しているということはディープなカルチャーが醸成されている証。便所の落書きみたいなものだとか、ソーシャルメディアにユーザーが逃げているなんていう人もいるが、日本の現代史に残る匿名文化として2ちゃんねるはそろそろ確立されつつあるといっていいのではないか。

2ちゃんねるの用語を調べまくることができる辞典アプリ。

8574166630_99bf719387 (1).jpg

五十音インデックスとランキング。

ランキング上位は

なにそれこわい
DJN/DQN
スーパーマリオはエロい
生麦DQN
ああ言えば上祐
オワタ
「m9(^Д^)」

結構知らないものもある。生麦DQNとは、牛丼に紅ショウガを山盛りに乗せる奴のことだ。無料のものを必要以上にとっていくマナーの悪い客として批判的に使われるらしい。「m9(^Д^)」は人を馬鹿にする笑いの意味だそうで...。知ってました?

8573073941_ddce488e1c (1).jpg

ユーザーは用語をランキングに投票することができる。新しい用語が加わるとインデックスにNewマークがつくので、最新の用語を追いかける研究ツールとしても使うことができそう。このアプリ、ジョークで作っているのだろうけれど、メンテナンスは大変そうだなあ。

2ちゃんねる用語辞典3000 - white

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: スマホで2ちゃんねる用語辞典3000

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3916

このブログ記事について

このページは、daiyaが2013年3月25日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朗読オーディオブック『只見川』曽野綾子」です。

次のブログ記事は「料理写真をおいしそうな色合いに加工する定番iPhoneアプリ SnapDish」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1