朗読オーディオブック『只見川』曽野綾子

| | トラックバック(0)

・只見川
41aJl20zr5L._SL500_AA300_.jpg

曾野綾子の短編『只見川』の音声朗読CD。静かに、美しく、悲しい物語。1時間の朗読を聴き終ると、余韻に浸りながらしばらくなにもできなかった。

福島県の会津地方を流れる只見川のちかく。17歳の小雪は山奥の村で理髪店を営む男の家に嫁ぐ。だが蜜月はほんの僅かな時間だけで、夫は戦争に出征した。気の合わない姑と二人で留守を守る。初夜の思い出を胸に秘めて、夫の無事な帰りをひたすら待ち続ける妻だが、最後に待ち受けていたのは、これ以上ないほど夫婦にとって残酷な運命だった。

曽野綾子というと長編が有名だが、こんな傑作短編があったとは掘り出し物だった。女性朗読者の深く静かな声が素晴らしくて、この声のコンテンツをもっと聴きたいと思った。電子書籍ばかりが注目されているが、朗読コンテンツはスマホ時代にもっと流行ってよさそうなものだ。

なおこのコンテンツはiTunesでオーディオブックとして購入するほうが安くて手軽である。iPhoneユーザーにはこちらがおすすめ。

8591380611_a4718be8b0.jpg

曽野綾子「只見川」 - Wisの朗読シリーズ(16) - 曽野綾子

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 朗読オーディオブック『只見川』曽野綾子

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3915

このブログ記事について

このページは、daiyaが2013年3月24日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「写真を未来の自分に投げかけるスマホアプリ ThrowBack」です。

次のブログ記事は「スマホで2ちゃんねる用語辞典3000」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1