バートン版 カーマ・スートラ

| | トラックバック(0)

・バートン版 カーマ・スートラ
51v5IbV1yAL.jpg

古代インドの性愛の聖典カーマ・スートラ。高尚な文学作品から怪しげな大衆誌まで、広く引用されるカーマスートラであるが、実際に原典を読む人は少ないのではないかと思って読んでみた。大変面白い刺激に満ちていた。

「人間は、人生百年のさまざまな時期に、ダルマ、アルタ、カーマを実践すべきだが、この三つは調和を保って、おたがいに衝突しないようにしなければならない。幼少時代には学問を身につけ、青年期と中年期にはアルタとカーマに専念し、老年期にはダルマを成就すべきで、こうしたモタシャの獲得に、いいかえれば、輪廻から解放されるように努力しなければならない。」

ダルマ(法)、アルタ(利)、カーマ(愛)。カーマの真髄がこのカーマスートラに書かれているという。どんなことが書いてあるのか?

まず最初に性器の大きさと欲望と情熱の強さによる男女の組み合わせが定義される。男性器は大きさにより兎男、牛男、馬男の三階級に分類される。女性器は、鹿女、馬女、象女に分類される。性欲と情熱の強さは弱、普通、強がある。性器の大きさ別で9通りの組み合わせ、性欲と情熱の強さでも9通りができる。性器の大きさが一致する3種類を等結合、異なる6種類を不等結合と呼び、それぞれに性交時に持ちうるべき技巧が異なっている。

パターンに分類して語るというのが、カーマ・スートラの基本となっている。技巧として挿入の他に、抱擁(接触抱擁、貫通抱擁、摩擦抱擁、圧迫抱擁)、接吻(形式接吻、鼓動接吻、接触接吻、直線接吻、傾斜接吻、上向接吻、圧迫接吻)、口淫(男色の文脈が多い)があるのはわかるが、ひっかき、愛咬(噛むのだ)、愛打(叩く)、針で刺す、殴るなどもあって激しい。

個別の技巧が真面目なものもあるが、現代に読むと愉快なものも多い。たとえばキスのテクニックはこうだ。

「接吻するときには、どちらが先に相手の唇をとらえるかについて賭けるのもよい。女が負けた場合は、泣くふりをして手で恋人を払いのけ、彼に背を向けて「もう一度賭けましょう」とすねてみせるべきである。二度目も負けたら、さらに悲しそうな顔をし、恋人が警戒をゆるめるか眠るかしたら、彼の下唇をおさえて、逃がさないように歯で加える。」
実に楽しそうだ(笑)。

情事に際して男は女の出身地別に応じた喜ばせ方をしなければならない、として出身地別の女の悦ばせ方も挙げられている。

カーマ・スートラは実はモテ方、彼女(彼氏)の作り方指南書でもある。これが結構トンデモない。妻の獲得方法として、現代では明らかに違法な方法論も多数のべられている。たとえばお祭りの日に娘の乳母を買収してお目当ての娘に薬を飲ませてさらい、寝ている間に肉体を楽しめ、やってしまえばこちらのものだから、あとは結婚するだけ、なんて方法論が何十個も並べられていてびっくりする。

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: バートン版 カーマ・スートラ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3976

このブログ記事について

このページは、daiyaが2013年5月23日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Drobpoxのテキストを自動音声で読み上げる 読み上げさん」です。

次のブログ記事は「データサイエンティスト養成ギプスか?超アナログな統計ノート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1