iPhoneでWord文書を作成編集できる アップル純正アプリのpages

| | トラックバック(0)

9031711979_423b10137d.jpg

先日、外出先でWord文書を修正しなければならない状況になった。iPhoneでどうにかしなければならないのだが、昔からずっと気になっていたアップル純正の高額アプリ(購入価格850円)のPagesを、内心ウキウキしながら購入してみた。仕事だからしょうがないよね、みたいな言い訳。しょうがない、しょうがない。

私はWindows派なので詳しくないが、要するにPagesはMacOS版のWordであり、これはそのiPhone版である。

アップル - iWork - Pages - 美しい文書を簡単に。
http://www.apple.com/jp/iwork/pages/

まず既存の文書はiCloud、iTunesもしくはWebdav経由でファイルを開くことができる。私はiCloudを使わないし、iTunesで文書ファイルを同期させていないし、WebDavも設定するのが面倒なので、どちらも使っていない。もうひとつの方法として、他のアプリからファイルを渡すというやり方がある。私の場合は常にDropboxからPagesにファイルを送っている。

9031712459_ff7a0e6d16.jpg

各種テンプレートを利用して、グラフや表も満載のリッチな文書をiPhoneだけで新規作成することができる。私の業務では、Wordのチェックとちょっとした修正しか使う機会がなさどうだが、これが一本インストールされていると、精神的に楽な気がする。いつでも文書は作れるぞ、という気がして。

Pages '09、Microsoft Word、標準テキストのファイルを読み込むことができる。Pages '09、Microsoft Word、PDF形式でファイルを書き出すことができる。完成したファイルは一発でメール送信もできる。

Pages - Apple

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: iPhoneでWord文書を作成編集できる アップル純正アプリのpages

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3996

このブログ記事について

このページは、daiyaが2013年6月12日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オーディオブック 桃太郎 芥川龍之介」です。

次のブログ記事は「・Hanako FOR MEN Vol.8 カレー万歳!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1