2004年01月29日

超本格会議開催、満員御礼に大感謝 報告その1このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

究極の一冊を教えあう、超『本』格会議!。告知期間が6日間と短く心配していたのですが、告知をお手伝いしていただいた方々のご協力もあって、満員御礼となりました。「究極の一冊」の熱い投稿は150冊を超え、軽く1年分の読書生活に困らないリストができました。(投稿者、参加者の皆様向けのデジタル版配布は月曜を予定)

イベント終了後、終電近くで帰り、翌日が朝から1日外出だったので、詳しい報告を書くのが遅れたところ、既に参加者の皆さんのWebに、超本格報告を見つけてしまいました。

こ、これでいいのでは(笑)、内容そのとおりでございます。(特にひとつめはプロの編集者さんに書いていただけるとは...ツイてます)

・超「本」格会議に行ってきました
http://kotonoha.main.jp/2004/01/30books.html
・超『本』格会議!
http://nais.to/~yto/clog/2004-01-29.html#2004-01-29-3
・本格会議行って来ました
http://naoya.dyndns.org/~naoya/mt/archives/000898.html

(参加していただいた方向けの「ここだけの話」へのご配慮にも感謝です)

というわけでこんな感じだったのです。

■会議の結果報告

内容は予定通りで、前半は私と田口さんのフリートーク。後半は全員参加の会議でした。特に盛り上がった後半の会議のテーマは「2004年にバカ売れする書籍のタイトルとその理由を考えてください。」でした。

最初に、全員で以下のサイトを見て、橋本・田口が簡単にレビューし、最近はどんな本が売れているのかの情報を会場で共有しました。

・年間ベストセラー(日販のランキング)
http://storefront.linksynergy.com/fs-bin/store?eid=KDApI1JJ0Kw&offerid=33310&stid=57&subid=

・年間ベストセラー
http://storefront.linksynergy.com/fs-bin/store?eid=KDApI1JJ0Kw&offerid=33310&stid=80&subid=

・ビジネス書ベストセラー
http://storefront.linksynergy.com/fs-bin/store?eid=KDApI1JJ0Kw&offerid=33310&stid=59&subid=

・フィクション
http://storefront.linksynergy.com/fs-bin/store?eid=KDApI1JJ0Kw&offerid=33310&stid=58&subid=

・単行本 週間ベストセラー(1)◆
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/best_wa.cgi?subj=tanko

・アマゾンの今週
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/497532/249-3840969-3395553

その後、個人で10分ほどタイトルを考えてもらった後、5,6人のグループに分かれていただいて、20分の会議セッションを行いました。今日の報告ではまず、このグループ単位で発案されたアイデアをご紹介したいと思います。

【グループ討議結果シート】

10日間で幸せになる技術 〜幸せの人が知っている10の法則〜

誰もが持っている願望。短期間で簡単。ノウハウが身に付く。「技術」を付けることで胡散臭さをなくす。

ボケる技術

昨今のお笑いブームの中で、素人は自分でも面白いことを言って人気者になりたいと思っている。そんな中、お笑いの要であるボケについての本である。この本はバカ売れ間違いない。

マトリックスを実現する50の方法

脳にチップを埋め込む時代が近づいている。ブレーンマシーンインターフェイスの紹介。脳ブーム。

おじいちゃんは水戸黄門を見ない 〜3000万人の10兆円マーケット〜

シニア層の人口が増えている。どの業界もビジネスマーケットとして狙っている。でもその実態はあまり分かっていない。

2004年東京方舟の造り方 〜古代人の知恵に学ぶ99のサバイバル術〜

関東大震災が間近に迫った2004年。首都機能を失った日本を脱出する最終兵器とは?

萌える闘魂

生産的なものに萌えをそそげ。「お前らは負け犬じゃない」、「世界を萌えで埋め尽くせ」。対談:イノキ&オグラユウコ

だめなんだよ、その成功法は!

成功オタクが語る成功法の実証例。巷に溢れている成功法のアンチテーゼ。成功法を試した100人のキャッシュフロー付き。

少食党宣言

少食党が世界を救う。「食べる」ことをあらためて考える新しい食生活の本。1日500kclで仙人になれる。ダイエット本に見えるのが保険!

--------------------------------------------------------------------------

力作ばかりですが、私が個人的に好きなのは、

「おじいちゃんは水戸黄門を見ない 〜3000万人の10兆円マーケット〜」
「だめなんだよ、その成功法は!」

かな。

ちなみに私個人もタイトルを考えました。

「マンガで読む 2ちゃんねる よのなか学
モナー博士とギコネコ教授のニューススレ解説」

田口さんの「90日で結婚する方法」の方が受けてましたかね?。

■楽屋裏より

今回も忘年会議に引き続き「面白かったよ」といってくださる方が何人もいて次回へのモチベーションが高まります。シリーズ化第1回ということもあり、まだまだ内容や進行上、至らない部分あるかと思いますが、主催者自身も皆さんのお力で、テーマ名のとおり「無敵化」したいと思います。ご意見よろしくお願いいたします。

途中私がしゃべり過ぎて時間延長の提案と参加者のご許可を頂き、エクステンデッドバージョンでお送りするハプニングはあったのですが、アジェンダ通りの内容をお話しすることができてほっとしました。予定外は、俺と100冊の成功本の聖幸さんの話が面白すぎて、私と田口さん負けそうだった上に、最後のジャケン大会で優勝し、自論の「ツキ」を実証して会場大爆笑だったこと、くらいです。

報告はまだ明日続きます。


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2004年01月29日 23:59 | TrackBack このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments

アイデアマラソン発想法の樋口健夫です。
超本格会議の成功おめでとうございます。私も出席したかったですが、ヒマラヤの山の中からでは…。次回は、きっと出ます。橋本様を含めて、ご参加された方々にもぜひとも、アイデアマラソンを試験実行していただきたいと思っています。
樋口健夫
http://www.idea-marathon.net/

Posted by: 樋口健夫 at 2004年01月31日 15:57