2004年07月29日

付箋紙メモとWikiが組み合わさったビジュアル情報管理アプリのWemaこのエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

付箋紙メモとWikiが組み合わさったビジュアル情報管理アプリのWema

変なもの(wema)
http://www.mikihoshi.com/wema/
wemasample01.JPG

これは荒削りなところもあるけれど、面白い。

Blogと並んでWikiは、Webベースのコンテンツ管理システムとして大変優れていると思う。だが、Blogほど一般に普及しないのは、初心者が、一見して使い方が分かりにくいインタフェースにあるのではないかと思っていた。

このWemaは、ペタペタと画面上の好きな場所に付箋を貼り付けて、位置や色や線でメモをグルーピングできる。Webベースなので、複数人数で利用できる。グループでアイデアを出し合うためのテーブルとしても活用できそうだ。

WemaはWebサーバ上で動作するCGIアプリケーション。動作環境としてはRubyが必要。私はローカルマシンにインストールして使ってみている。

・Wemaの使い方

1 まず、画面上をダブルクリックすると入力欄が表示される。
2 何かを書き込むと、付箋がクリックした位置に表示される。
3 付箋はドラッグして位置を移動できる
4 ■を押すと、移動した位置を記録できる
5 ×を押すと、付箋が削除される
6 Wikiの記法( [] )を使うと、他ページへのリンクを貼れる。他ページリンクを含む付箋は点線で囲まれて表示される。

作者によるデモ用のWemaが公開されているので試してみたい人はこちら。


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2004年07月29日 23:59 | TrackBack このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments

私もWemaに注目しています。Wikiの無料サイトでWemaを使えるようになれば嬉しいのですが。
ネット上での思考ツールとして使えるのではと考えています。

Posted by: maida01 at 2004年07月30日 12:36

とっつきやすい wiki には RandomNote もあります。

http://dungeon.walker.jp/rn/index.rb?AboutPage.txt

Posted by: tokuhirom at 2004年07月31日 20:53
Post a comment









Remember personal info?