2004年08月27日

タスクトレイ常駐アプリケーションの万能プラットホーム TTBaseこのエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

TTBase - FrontPage
http://ttbase.sourceforge.jp/
ttbase01.JPG

私のメインのノートPCのタスクトレイ表示は、普段、こんな感じである。17個というのはちょっと多すぎかもしれない。アプリケーションをインストールするたびに、増えてしまうわけだが、これだけ多くなると、逆に使うのがが大変になる。

mytasktrayimg01.JPG

TTBaseはタスクトレイ常駐アプリのプラットフォームである。インストールした状態では、タスクトレイに常駐するだけでほとんど機能はない。別に、単機能のプラグインが多数公開されており、これらを組み合わせて、自分流の環境を設計してください、というもの。

・TTBaseプラグイン一覧
http://ttbase.sourceforge.jp/pukiwiki.php?%5B%5B%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3%5D%5D

例えば、

・画面キャプチャプラグイン
画面をキャプチャし ファイルに保存 又はプリンターに出力するプラグイン

・CopyURL
InternetExplorerで開いているページのタイトルとURLをクリップボードにコピーします 。(任意のキーに割り当て)

・ダイアルアップしたら起動
ダイアルアップした時に任意のプログラムを実行できます

・Win Snap
ウインドウを移動した時に すぐ近くのウインドウにくっつこうとします

などの、ちょっとした機能追加プラグインがある。

なお、TTBaseは、C言語、Delphi言語の開発キットが公開されており、プログラマならば、肝心の機能部分のコードを書くだけで、アプリケーションを開発が可能。これは将来性ありそうなプロジェクトだなあと思った。


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2004年08月27日 23:59 | TrackBack このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments
Post a comment









Remember personal info?