2004年10月30日

実用的なプレゼンテーションタイマー Ptこのエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

Pt
http://my.reset.jp/~triton/Pt.htm
Pt03.png

まさに欲しかったソフトを発見。極めてシンプルながら完全に要件を満たしており、使いやすい。時間を指定して開始しておくと、時間表示とプログレスバーで、経過時間と配分が一目瞭然になるタイムマネジメントソフト。パワーポイントのプレゼンテーション、スピーチ、音声の録音、会議の打ち合わせなどに大変便利。

Pt06a.png

設定でビジュアルをカスタマイズできる。そのカスタマイズ内容が利用者ニーズをよく考えて作られているのに驚く。

Pt04b.png

・ウィンドウの透明化

ウィンドウの透明度を設定できるので、プロジェクター上で聴衆に気づかれない程度の微妙な薄さを選べば、自分だけが時間管理をすることができる。

・スモールプログレスバー表示

進行時間の配分表示を細い線だけで表示する。これも聴衆に気づかれにくい。逆に発表者の多いイベントで使う共有端末なら、敢えて大きくすることで時間制限を意識させることができる。

・停止と再開ボタン

現実のプレゼンではアクシデントや休憩でプレゼン時間が寸断されることがあるが、再開で対応できる。

このほか、終了時に音声ファイルを鳴らす、パワーポイントスライドをタイマーと同期して開始する、常に前面に表示するなどの実用的オプションが選択できる。


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2004年10月30日 23:59 | TrackBack このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments
Post a comment









Remember personal info?