2004年12月10日

デザイン、機能性が抜群のランチャソフトSKLaunchこのエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

・SKLaunch
http://hp.vector.co.jp/authors/VA030448/ramtools/sklaunch.html
skl_pre.gif

これはとても気に入った!デスクトップの定番になりそう。

SKLaunchはよく使うアプリケーションを、キーボード操作で簡単に呼び出すランチャソフト。動作のインタフェースのかっこよさもさることながら、機能性も十分にある。

まずインストールしたらアプリケーションのグループを作成する。私の場合はもともとデスクトップに「文書作成」、「マルチメディア」、「ネットワーク」、「各種ツール」と4つのフォルダを作って、よく使うソフトのショートカットを整理していたので、そのまま4つのグループを作成した。

ランチャーを起動、常駐させたら、呼び出しキー「Alt」+「Space」でグループ表示させる。まず登場の仕方が未来的でかっこいい。プレゼンテーション時にさっと呼び出せば、、デスクトップ操作自体がちょっとした見せ場になるだろう。

sklaunch.JPG

たとえば私の文書作成グループはこんなイメージになる。カーソルの↑↓を押すとグループを変更する。カーソルの←→で、起動したいアプリを選ぶこともできるし、Wを押せばWord、Eを押せばExcelといった具合に頭文字で直接指定も可能。美麗なインタフェースだが、目をつぶってでも操作が可能なのがすばらしいと思う。

SKLaunchに登録したグループは、逆にショートカットアイコンとしてエクスポートできる。もともと使っていたソフトの分類フォルダの追加変更もSKLaunchから可能になっている。カスタマイズも多彩で、呼び出しキーの変更(デスクトップのダブルクリックに割り当ても可能)、アニメーションやメッセージの変更にも対応する。


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2004年12月10日 23:59 このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments
Post a comment









Remember personal info?