2005年03月03日

フリーターから一発大逆転 アフィリエイトで月収100万円も夢ぢゃない!このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

・フリーターから一発大逆転 アフィリエイトで月収100万円も夢ぢゃない!
4828411461.09.MZZZZZZZ.jpg

面白い。他のアフィリエイト本とは違う。

この本はお小遣い稼ぎとしてのアフィリエイトだけでなく、ビジネスとしてのアフィリエイトに興味のある人も十分満足する内容である。パチプロ生活をしていた著者が数年間でアフィリエイトビジネスの頂点に立つまでの驚きの事実が書かれている。

・有限会社アドケーション ADCATION.co.,ltd.
http://adcation.co.jp/
著者の経営する会社。

・運営サイト一覧.
http://adcation.co.jp/site/index.html

アフィリエイトサイトを複数立ち上げてアフィリエイト報酬は年間約1億円。この本執筆時の社長の報酬は月300万円という。年商1億円というとたいしたことがないように聞こえてしまうが、この会社は売り上げはアフィリエイトの報酬で純粋に利益だけである。ほとんど一人でノーリスクでこれを達成した理由は知りたい。

■通り道にせよ、広告主を選べ、がポイントか?

この人の特徴はサイト構築に手間をかけないこと。カリスマ主婦のアフィリエイトのように商品の使い勝手を詳しくレビューしたり、コミュニティを主宰して丁寧に面倒をみたり、はしないのだ。

代わりに通販サイトのリンク集を作ったり、アフィリエイトASPの提供する商品写真や説明文章をカタログ的に並べるだけである。著者曰く、コンテンツがないので広告を並べてみた、のが始まりだそうだ。アフィリエイトサイト自体には毎日見たくなるようなコンテンツはなくてよいと割り切っている。他のアフィリエイトのノウハウ本とはだいぶ方法論が違う。

広告を並べるだけなのだから、一見、根気さえあれば誰にでもできそうなサイトだし、ありふれているように思うのだが、著者だけが儲かったのは何かが違うはずである。ふたつほど気になるポイントがあった。

まず検索エンジンとECサイト(広告主)との通り道にアフィリエイトサイトを作るという考え方。検索エンジンに最適化されたページを無数に作り、商品名や連想キーワードの検索結果にページが登場しやすくする。ひとつ作ったら名前やデザインを変えて「似て非なるサイト」を複数立ち上げる。(著者のやり方はWebに広告をばらまく行為なわけで、やりすぎるとWebスパムに近いのかもしれない)。

そして広告主を選べ、というアドバイスである。せっかくアフィリエイトサイトから広告主のECサイトへユーザが移動しても、購入されなければ報酬が発生しない。買いたくなるような店を掲載前によく選べということ。

著者のおすすめは以下の5項目を満たすECサイト。

1 ホームページの内容に商品やサービスがマッチしている
2 商品の特徴やセールスポイントが明確に示されていて、内容が分かりやすい。
3 どこに何があるのかはっきりしていて、注文の方法も明確に示されている
4 コストパフォーマンスに優れた商品や、オリジナリティにあふれた商品、サービス、キャンペーンなどを提供している
5 注文・申し込みフォームなどの入力が簡潔で、入力エラー時などでも、初めから全入力過程をやり直す必要がないような、ユーザーに優しいシステムを提供している。

つまり、この著者は、検索エンジン経由の一見さんに優良ECサイト発見の入り口を作ることだけに集中と選択を行ったわけだ。普通のアフィリエイトが力を入れる商品説明やクロージング部分は、あっさりECサイト側に任せてしまう。この戦略が成功の秘訣のようだ。まだまだアイデア次第でビジネスチャンスが落ちているということか。

フリーターでパソコン初心者だった著者が数年間で年商1億円のアフィリエイトになるまでの道のりが、リアルで、起業ドキュメンタリとしても楽しめた。


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2005年03月03日 23:59 | TrackBack このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments
Post a comment









Remember personal info?