2005年03月20日

iPod shuffleとStationRipperでチープでリッチな音楽生活このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

■シャッフルの使い勝手と魅惑の周辺機器

・Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A
B0007DGQIK.09.MZZZZZZZ.jpg

ホワイトデーのお返しに妻にiPod Shuffleをプレゼントしたと書くと聞こえが良いのだけれど、実は自分が使ってみたくてという動機もあっての購入。

たくさん楽曲ファイルを入れてから、手に持ってよ〜く振ると自分好みのいい感じに混ざるというシャッフル機能はさすがに便利。あまり振りすぎるとコーラス単位でバラバラになるので、20秒くらい片手で軽く振るがポイントだ。

うそ。

b0007dgqik.01.jpg

本当の感想は、

・軽くてストラップで首から下げても疲れない。
・フラッシュメモリは可動部がないため通常のiPodに比べて壊れにくそうな印象。
・USB端子を内蔵しているので今までのiPod以上にUSBメモリとしての使い勝手が向上している。

ラジオっぽく使うには、とにかく使い勝手が良かった。

私はいつも第4世代のiPod 20Gを愛用しているが、USBメモリとしてビジネスでも使えるShuffleもいいなあと思ってしまう。もう一台私も買おうか...。

iPodは周辺機器も魅力的なものが多数。

・Apple iPod shuffle Arm Band M9760G/A
B0007DGQK8.09.MZZZZZZZ.jpg

軽くて柔軟なアームバンド型のホルダー。腕に巻き付けてiPod shuffleをセットするだけでOK。スポーツトレーニングやジョギンク中など、いつでもiPod shuffleを楽しめる。

・Apple iPod shuffle External Battery Pack M9759G/A
B0007DGQJY.09.MZZZZZZZ.jpg

バッテリーパックを使えば、iPod shuffleの再生時間を3倍に延ばせる。内蔵バッテリーを使い切った後も、単4電池(AAAバッテリー)で最長24時間まで連続再生させることができる。コンピュータなしでも充電時間を気にせず、長時間のフライトやハイキングのパートナーとしてiPod shuffleを携帯する時に最適。

・Apple iPod shuffle Dock M9757G/A
B0007DGQJE.09.MZZZZZZZ.jpg

デスクトップユーザやUSBポートがコンピュータの背面にしかないなど、接続しづらい環境にあるユーザに特におすすめ。iPod shuffleをDockの上にセットするだけで、すぐにシンクと充電が始められる。ノートPCでもUSBポートに挿した状態だと折ってしまいそうという人にも。

・Better Energy Systems Solio (iPod3G,4G(Click Wheel),iPod Photo,iPod mini対応モバイルバッテリー)
B0007YT8ZM.01.MZZZZZZZ.jpg

「Solio」は、太陽光で蓄電を行い、iPodなどのモバイル機器にバッテリ充電できるポータブルソーラーバッテリ。3枚の高性能太陽電池パネル(耐水性パネル)により、太陽の光を吸収し、本体内部のリチウムイオンバッテリに充電する。 Shuffleは今のところ未対応だがUSB充電ケーブルにいずれ対応するのでは?と期待。

・BIRD Electron エジソン EZ6 モバイルスピーカー iPod用シルバーEZISON6:BIRD
B0006Z15MG.09.MZZZZZZZ.jpg

Podを気軽に再生できるミニスピーカー。お好みのストラップをつければ、持ち運びも簡単。本体は軽量のアルミニウム製なので移動の時も重量が気にならない。操作は、付属のステレオケーブルを使ってiPodのジャックに差し込むだけ。ソフトモードをセレクトするとお休み前に柔らかい音でBGMを楽しめる。 中高音が得意 SOFTモードの弱音では、睡眠用に最適。

・Apple iPod shuffle スポーツケース M9758G/A
B0007DGQJO.09.MZZZZZZZ.jpg

首にかけて使うクリアケースはカラフルでクールなだけでなく、水やほこりなどからiPod shuffleを保護する。ケースを開けなくても操作ができるので、ビーチやプールなどでも音楽が楽しめる。

・iPod Fan iPod shuffle入門・活用ガイド―For Windows & Macintosh
4839917353.09.MZZZZZZZ.jpg

シャッフル専用の解説書まで出ています。

■StationRipperでストリーム放送をMP3ファイルとしてダウンロード

まさにシャッフル向きの音楽を用意するソフトがある。

StationRipperは海外のストリーム放送(ShoutCast)をMP3として録音するフリーソフト。アプリケーション内の番組表(StationRipperPortalやstreamGuide、ShoutCastなど)から聴きたいジャンルのラジオ局を選んで、視聴しているママをMP3で保存することができる。同時に2局を録音可能。洋楽メインだがJpopのチャンネルもある。

・StationRipper
http://www.stationripper.com/
stationripper.jpg

ずばり、素晴らしい使い方をお教えすると、好きなラジオ局をつけっぱなしで一晩中録音すること。え、そんなことをしたら12時間分の大きなファイルで扱いにくくないかって?仕組みは知らないが、とにかく曲ごとに曲名もついたファイルのMP3になってリッピングされているから、大丈夫だ。

stationripper2.jpg

1日おいておけば100曲や200曲のMP3が手に入る。洋楽ファンにとって天国以外の何者でもない。特に私は”米国のラジオで流れているようなカントリーやブルース”が好きなので、StationRipperは最高だ。CDショップへ行くより、イメージどおりのリストが手に入る。

なお、StationRipperはフリーソフトだが$14.99払って登録バージョンにアップグレードすると、同時録音できるストリーム数が最大600局まで増やせたり、iTunesのプレイリストを生成したり、PodCastに対応したりする。

1日に3,000-6,000曲がStationRipper対応の局では放送されているという。一生分の音楽を数ヶ月で揃えることができる。また音質の良いCDを購入するためのBuySong機能もある。


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2005年03月20日 23:59 | TrackBack このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments

おひさしぶし♪Chatman。
おぼえてもらってるかは?ですが(^-^;

Posted by: 水戸黄門 at 2005年03月23日 02:02

そ、そのハンドルネームで呼ばれたのは何年ぶりでしょうか。。。

覚えています。大手家電系の方ですよね。学生時代にはじめて”オフ”なるものに参加したときにお世話になりました。

あれから私も社会人になって仕事するようになりました。あのオフ会でインターネットって社会とつながってるんだーと知った貴重な機会でした。

ブログかかれてるんですね。みにいきます。
なにか機会があったらお会いしたいですね。

Posted by: daiya at 2005年03月23日 02:32

おっ。覚えてもらっていたとは。。。(^-^;

色々とご活躍されているようで、何よりでございます。
ってか、すごいですなぁ。ホント。尊敬しまくりです。

わたしゃ、相変わらずな、お気楽サラリーマンですが(^-^;

ホントなにか機会があればお会いしたいですなぁ。
うちの嫁曰くChatmanの歌声が今でも忘れられないそーです。

Posted by: 水戸黄門 at 2005年03月23日 10:50

Going out somewhere with friends is just as much lot of fun, as coming to this website. Always has something to laugh at, a lot of things to share with each other, and it窶冱 much easier to make friends here, than anyone would think! I come to this website when I have problems, and always leave it in a good mood. It really helps a lot!

Posted by: Marguerite at 2008年04月07日 05:32
Post a comment









Remember personal info?