2005年09月21日

第三回 検索会議 Yahoo! Hacksは9月30日!このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

第三回 検索会議 Yahoo! Hacksは9月30日!

百式田口氏との無敵会議コンビを復活して、検索会議の第3回を開催します。

今度は参加者全員にプレゼントするための発想トランプまで作ってしまいましたよ。

・第三回 検索会議 Yahoo! Hacksは9月30日!
blog.academedia.jp/

申し込みは明日の午前9時から開始、上記のURLからたどれます。

■ 第三回 検索会議 『Yahoo! HACKS』

Yahoo! JAPAN協賛による検索会議も第三回。今回は単純に検索を利用するだけではなく、検索を使ってどんな新しいサービスが可能か、さきごろ公開されたYahoo! APIなどを活用した『Yahoo! HACKS』をご紹介します。

ウェブサービス、SOA(Service Oriented Architecture)、リミックス文化などが最近話題です。新しいレベルで自社のサイトをいかに使ってもらえるか、新しいウェブのあり方を探ります。

技術的な話も含まれますが、ウェブの最先端、ウェブを使ってこういうことができるようになったのか、と感じることができるでしょう。次世代のインターネットビジネスを模索されている方におすすめです。

もちろん検索会議ですから全員参加の会議も実施します。インターネットの次世代の楽しみ方、活用の仕方もみんなで楽しく議論しましょう。

■ プログラム

・第一部 百式&PFTF的 『Yahoo! HACKS』

プロのプログラマーではないですが、主催者の二人ががんばって『Yahoo! HACKS』(?)をしてみました。検索とインターネットを使えばこういうことができる、というほぼネタに近いHacksをお楽しみください。また特別ゲストによるLightening Talkもあるかも。

・第二部 Yahoo! JAPANの『Yahoo! HACKS』

Yahoo! JAPAN社員の方々によるHacksをご紹介。特別ゲストも交え、社員ならではの裏技的なHacksが紹介されるかも?!また来月オライリージャパン社から発売予定の「Yahoo! HACKS」(英語版)についても先行して内容のご紹介があります。

・第三部 全体会議

サイトを一つの完結したサービスとしてではなく、より広いレベルでのサービスの一部と考えるとどういったことが実現できるでしょうか。次世代のインターネットサービスを考えます。また今回はそれぞれのグループにYahoo! JAPAN社員の方々にご参加いただき、一緒に議論していただきます。楽しく交流しましょう。

■ 実施要綱

日時: 2005/09/30 (金) 19:15-22:00 (19:00開場) ←いつもと違います!ご注意!
場所: Yahoo! JAPAN会議室
    六本木ヒルズ内
費用: 無料
定員: 120名(先着順)
協賛: Yahoo! JAPAN
協力: 株式会社オライリー・ジャパン
備考: 全員参加の会議を行います。筆記用具を必ずお持ちください。

■ 参加特典!

今回はYahoo!JAPANさんご協力のもとプロデュースした「Hackers' DECK」を参加者全員にプレゼントします。トランプにもなる、ハッカーのためのカード型発想支援アイテムです。なんと、このイベントのためにオリジナルで作成した豪華版です!

使い方は簡単です。それぞれのカードには「インターネットサービス名」「機能」の二つが記されています。そのカードをランダムにひいていけばあっというまに新しいサービスが考案できるという便利アイテムです。新規サービスを考える際のお供に是非ご活用ください!

■ お申し込み

お申し込みには事前課題への投稿が必須です。事前課題は2005年9月21日正午にこのブログ上で発表します。またお申し込みは同じくこのブログ上で、2005年9月22日午前9時から開始となります。よろしければどうぞお越しくださいませ!



スポンサード リンク

Posted by daiya at 2005年09月21日 12:00 | TrackBack このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments

こんにちは。
昨日思いつくままに課題のネタをノートに書き込んで気合入れてたんですが、
午前中に会議が入ってしまい、締め切られました・・・
前回もすごく楽しかったので絶対行きたかったのですが、
残念です(>_

Posted by: 板東 at 2005年09月22日 15:55

※途中でアップされてしまったので、以下続きです

せっかく考えたので、ここにネタ載せてもいいでしょうか。
(といいつつ勝手に載せてますが、すみません)

◎イベントはっく
(ネーミングはTimeはっく、Freeはっくなどイマイチしっくりきてません)

キーワードやカテゴリを指定し検索すると、
それに関するネット上のあらゆるスケジュール情報を自分の予定表に表示してくれる。
(例えばYAHOO!カレンダー)
TV番組表から引っ張ってきた番組に対して録画予約できたり、
好きなアーティストのリリース情報からCD・チケット予約ができたり、
予定表の空き間を自分の興味がある情報で埋めていく感覚は楽しい。
もうつまらない毎日からサヨナラ。
企業側もイベントはっくからの購買層・宣伝効果を無視できないはず?

○その他

アスキーアートはっく、懸賞はっく など


とても悔しいですが、応援しております。
がんばってくださいね!

Posted by: 板東 at 2005年09月22日 16:12
Post a comment









Remember personal info?