2006年11月14日

性の用語集このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

・性の用語集
4061497626.09._AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg

・ZAKZAK 女子大生“体験率”グンと伸び…横ばい男子とほぼ並ぶ
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_11/t2006111320.html

ZAKZAKにこんな記事があったので、引用される数字を表にしてみた。

   │ 男性    │ 女性   
───┼───────┼──────
大学生│ 性交 63% │ 性交 62%
   │ キス 74% │ キス 74%
───┼───────┼──────
高校生│ 性交 30% │ 性交 20%
   │ キス 48% │ キス 52%
───┼───────┼──────
中学生│ 性交 3,4% │ 性交 3,4%
   │ キス 16% │ キス 19%

中学生、高校生はこんなものだろうなと思ったが、大学生の数字が意外に低い気がした。メディア上ではセックスが氾濫しているが、現実は結構、落ち着いているものなのかもしれない。20歳になっても処女、とか童貞とかいう言説が先行している可能性があるようだ。(本当はよくわからないけど)。

この「性の用語集」は性についての研究者が集まって、童貞とか処女とかを解説している。言葉の知名度に応じて「誰でも知ってるあの言葉」「意外に知らないあの言葉」「誰か知ってる?この言葉」の3段階に分類されている。性に関係する言葉は有名な辞書には載りにくいようで、それだけを扱った本書は価値がありそう。

取り上げられる言葉の例:

性/エロ・エロス/エッチとエスエム/変態‐H/童貞/処女/ヘア/フーゾク・風俗/ママ/ホステス/おかま/女装/巨乳/――専/コンドーム/セックスレス/カーセックス/のぞき/立小便/アベックはカップルか?/ニューハーフ/Mr.レディ・Miss.ダンディ/援助交際/社交/ノンケ/フリーセックス/不能/ブルーフィルム...

性、変態、風俗、不能、女装は、もともとは性的な意味合いがまったくなかった。エッチがエッチになったのも比較的最近である。エッチは変態の頭文字だが、さかのぼると変態には性的倒錯の意味はなかった。「He」の意味で彼氏を表していた時代もあった。

エスとエムは面白い変遷がある。エスは少し前までは、Sisterの意味で、女子学生同士の恋愛相手をさす言葉だった。アルファベットは漢字と違って、生々しさがないので、性的な意味を託されやすい傾向があるようだ。

第3部の「誰か知ってる?この言葉」の言葉はかなり手ごわい。いまは使われなくなった性の用語が歴史背景とともにまとめられている。「M検」ってなんだかわかるだろうか。そのM検にまつわる乃木伝説って?。

ほんの数十年前まで誰でもなんとなく知っていたことが、常識ではなくなってしまう例がたくさんなる。性の用語は普通の言葉と比べて、かなりうつろいやすいものなのかもしれない。

・ヒトはなぜするのか WHY WE DO IT : Rethinking Sex and the Selfish Gene
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003360.html

・夜這いの民俗学・性愛編
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002358.html

・性と暴力のアメリカ―理念先行国家の矛盾と苦悶
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/004747.html

・武士道とエロス
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/004599.html

・男女交際進化論「情交」か「肉交」か
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/004393.html


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2006年11月14日 23:59 このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments
Post a comment









Remember personal info?