死者の書

| | トラックバック(0)

・死者の書
61P2B0ZAYIHL__SL500_AA300_.jpg

ダークファンタジー作家ジョナサン・キャロルの代表作。1989年アポロ賞受賞。

高校教師のトーマス・アビイは、心酔する児童文学作家マーシャル・フランスの伝記を書くために、作家の故郷ゲイレンを恋人とともに訪れる。町に腰を落ち着けて、フランスの娘に取材を重ねるうちに、アビイはこの町の恐ろしい秘密に気がついてしまう。

メタフィクションの傑作なので、あまり詳しく内容を書けないですが、前半が退屈でも最後まで読む価値ありとだけ言いましょう。後半になってからが秀逸です。前半は静かに伏線を張っているのです。

原題は『The Land of Laughs』。作中に登場するフランスの作品「笑いの郷」です。

ある日、アビイの目の前で男の子が車にはねられます。事故の瞬間に居合わせた村人はアビイに落ち着いた表情で「あの男の子、はねられる前は笑ってました?」と尋ねます。子供が死にそうなのに、笑っていたかって?とアビイは村人の言葉に不信感や疑問を抱くようになります。

読者に推理させる時間をたっぷりとる。その間が絶妙の作品です。

あ、そうそう。犬が好きな人にもおすすめです。ブルテリアが活躍?します。ぜひ。

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 死者の書

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3067

このブログ記事について

このページは、daiyaが2010年12月 5日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「悪魔祓い」です。

次のブログ記事は「Disney's クリスマス・キャロル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1