帰ってきたアクセス向上委員会議 満員御礼に感謝報告第3弾

| | コメント(2) | トラックバック(0)

報告第3弾です。

今回、私は「先端技術に見るアクセス向上テクノロジーベスト」というプレゼンファイルを用意していました。パネルディスカッションのネタフリや、会議の配布用紙回収時間に、ざっとプレゼンしました。場の活性剤として考えていたので、半分冗談のものも混ざっています。説明は敢えてつけませんので参加されなかった方はご想像で補ってください。

Download file

これで一応報告を終わるのですが、今回の会議のアイデアを発想させてくれた一冊の本があります。特に会議部のディスカッション内容はこの本にヒントを得ました。

思いつきをビジネスに変える「ノート術」―発想力を鍛えるアイデアマラソン
4569634508.09.MZZZZZZZ.jpg

これは以前、紹介させていただいた「企画がスラスラ湧いてくる アイデアマラソン発想法」著者でアイデアマラソンの創始者の樋口 健夫氏の近刊です。各章でさまざまな発想ノウハウが語られ、最後に問題が提示されます。シーンの説明と共に「新種の孫の手を考えてください」や「忘れ物を防ぐ方法を考えてください」といった具合に。とにかく、生活のあらゆるものを、自分の目的に応じたアイデアへ変換するパターンが大量に解説されています。

・企画がスラスラ湧いてくる アイデアマラソン発想法
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/000904.html

この会議では、

事前投稿「10年後のトップサイトのコンセプト」 130件
個人発想 アクセスアップのためのアイテム 130件
個人発想 アクセスアップのための3文字略語コンセプト 130件
グループ発想 20件

で合計400件以上のアイデアを参加者全員で創出しました。ある意味130人でアイデアマラソンを体験したことになるのではないかと思っています。

DSCF1533.JPG

ゲストの方々のお話を聴いていて、共通することは、皆さん、あらゆることを自分のサイトの改善やアクセス向上に結び付けて、発想するのが得意ということでした。結局、究極のアクセス向上技術とは、SEOやデザインやシステム開発力ではなく、アイデア、企画力、そしてその持続的な実行力なのだと、イベントを終えて思いました。

無敵会議シリーズは今年一杯は毎月開催予定です。毎回、アイデアマラソンが続きます。この本は、そのサブテキストとしておすすめさせていただきます。

それでは会議報告終了です。ありがとうございました。来月もよろしくお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 帰ってきたアクセス向上委員会議 満員御礼に感謝報告第3弾

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/1270

コメント(2)

橋本様
すばらしい会議のご報告ありがとうございます。アイデアマラソンをこのようにお使いいただいていること、考案者として非常に幸せです。
まだネパール王国カトマンドゥにおります。
6月にはネパール駐在を終えて、日本へ帰国予定をしています。
5月にはダイヤモンド社から、新版「アイデア発想が湧き出る本」が出ます。
また現在、週末には企業内でのアイデアマラソンの応用を「企業IMSによる思考経営基盤の構築(仮題)」という本をほぼ完成させています。帰国したらお会いしたいですね。
樋口健夫

daiya :

こんにちは。
帰国されたらぜひ一度お会いしたいです。よろしくお願いします!

新しい本は個人レベルでのアイデアマラソンを組織でどう活用していくか、という内容になるのかなあと予想して楽しみにしております。

コメントする

このブログ記事について

このページは、daiyaが2004年4月22日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「‹A‚Á‚Ä‚«‚½ƒAƒNƒZƒXŒüãˆÏˆõ‰ï‹c@–žˆõŒä—ç‚ÉŠ´ŽÓ•ñ‘æ2’e」です。

次のブログ記事は「大人の知恵の輪 キャストパズルシリーズ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1