デジカメ写真をFlashアルバムに一発変換 Zphoto

| | トラックバック(1)

京都で某研究プロジェクトの合宿。いつかじっくり話してみたいと思っていたNamazu等の開発者として知られる高林哲さんと一晩+新幹線での情報交換が実現。日本のハッカーの代表選手みたいな人なので、技術についての嗅覚抜群で、最近の関心などを聞いているだけで、とても勉強になった。1年分くらいのインスパイアされまくり。

高林さんはハッカー文化論も人気があって、どれも「奥が深い」(笑)

・Shibuya.pm Technical Talk #4: ネットピープル分類学 その傾向と対策
http://namazu.org/~satoru/pub/shibuyapm4/

・UNIXにみる世代間の断絶
http://namazu.org/~satoru/misc/ggap.html

・バッドノウハウと「奥が深い症候群」
http://namazu.org/~satoru/misc/bad-knowhow.html

最近の話題作というとzphotoがある。デジカメの写真を、Webで公開できるFlashのアルバムに一発変換するアプリケーション。Windows版もあるので誰でも簡単に利用可能のフリーソフト。高林さん的にはお遊び的な位置づけらしいけれど。

zphoto: Flashベースのフォトアルバムを作るツール
http://namazu.org/~satoru/zphoto/
zphoto-zooming-mini.png

・窓の杜 - 【NEWS】サムネイルの拡大・縮小など見た目に楽しいWebアルバムを作成できる「zphoto」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/05/21/zphoto.html

・横着プログラミング 第7回: zphoto: ズーミングするオンラインアルバムを作るツール
http://namazu.org/~satoru/unimag/7/

イベント終了後、一緒に回った京都の三十三間堂、京都国立博物館の写真をzphotoで変換してみた。以前、紹介したFlashMakerより遥かに簡単にFlashアルバムが作成できる。ちょっとした写真の公開に重宝しそう。

作成したFlashアルバム(リンク先のオリジナル画像は容量が大きいので公開を省略。)

高林さんの開発物はUNIX系が多いため、コアな技術者の間では有名でも、一般ユーザには敷居が高いイメージがあった。今後も、その超絶技術で、ぜひ、WindowsでGUI動くやつを作ってほしいなあと思った。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: デジカメ写真をFlashアルバムに一発変換 Zphoto

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/1332

» Flashベースでフォトアルバムを作る(不安定領域)~のトラックバック

とりあえずCBCで24日深夜、MBSで25日深夜のガンダムSEED DESTIN... 続きを読む

このブログ記事について

このページは、daiyaが2004年6月25日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ウェブログ超入門!」です。

次のブログ記事は「日本語インクリメンタル検索のmigemoを活用してみる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1