起業会議満員御礼に感謝 報告第2弾

| | トラックバック(2)

前半のパネルディスカッションでは、

百式管理人が司会、ネットエイジ西川社長、デジタルハリウッド藤本社長、それに私の3人がゲストとして参加しました。起業とは「他人を自分の夢に巻き込むこと」と定義した上で以下のような質問を投げかけて見ました。以下は超要約。

Q1 「どんな、他社にはない仕組み、制度を取り入れましたか?」

西川さん:人材を連れてきた社員に報奨金を出す全員リクルーター制度
藤本さん:売り上げの3%を打ち上げに使うなど。
     制度は作りすぎると管理するのが大変ですけれどね
橋本:名刺にデザインの工夫をして話のきっかけを作るようにしてみた(以前、このブログでも書きました)

Q2 「他社で優れた事例を知っていたら教えてください」

西川さん:テレビ中継で毎日会議で意思決定のプロセスを共有している会社がある。

藤本さん:7色の帽子を被って会議をする。赤い帽子や青い帽子を被った人はそれぞれ「ポジティブなことを言わねばならない」「他人に批判的に話さねばならない」。そんな取り組みをした会社が最近上場している。

Q3: 「尊敬している起業家は誰ですか?」

西川さん:ソフトバンクの孫正義社長。原稿なしにとうとうとしゃべって人を感銘させる人だ。

ツタヤの増田社長。「成功者であって、もうそんなことを考えなくてもいいだろうというところまで考えるところが尊敬してしまう」

Q4: 「皆さんの会社に関わって社員がどのように成長したかを教えて欲しい」

西川さん:仮説検証やロジカル思考というものができるようになったり、自らが社長になりたいと言い出す人がでてきたように思っている。どんどん社長になって欲しい。

藤本さん:「企業が上場したりすれば利益を得られる」「社内で結婚する例など」

Q5: 「今まで最も参考にしてきたリソースはなんですか?」

西川さん:本が3冊あります。

・ケースで学ぶ企業戦略

・メガベンチャー

・ベンチャー経営革命


藤本さん:

・成功した人の近くに行って、自慢話を聞いて影響を受ける(時に悔しがる)のもいい
・日経産業新聞は隅から隅まで読んでいる
・HDDレコーダースゴ録でニュース23とか日経関係の番組を録画して見ている


なお、このパネルディスカッションの内容は、より詳細なメモを参加者のたつをさんが公開されています。

・たつをの ChangeLog
http://nais.to/~yto/clog/2004-07-23.html#2004-07-23-3

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 起業会議満員御礼に感謝 報告第2弾

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/1361

» 無敵会議の危機(Funky Business Life)~のトラックバック

これは決してネガティブな発言ではなく、他意はありません。今回の無敵会議はちょっと違っていました。何が原因だか分かりませんでしたが、どこか違和感を感じていました。これだけではなんなので...「人脈評価制度」は私の投稿でした。ついてる!(パクりですみません...) 続きを読む

» 「起業会議」に参加([N])~のトラックバック

お茶の水デジハリで行われた無敵会議シリーズ「起業会議」に参加してきました。忘年会議、アクセス向上会議に続く3回目でしたが、個人的にはもっとも楽しめました。なぜなら、グループ会議で決勝に残ったから(笑)... 続きを読む

このブログ記事について

このページは、daiyaが2004年7月24日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「‹N‹Æ‰ï‹c–žˆõŒä—ç‚ÉŠ´ŽÓ@•ñ‘æ1’e」です。

次のブログ記事は「起業会議満員御礼に感謝 報告第3弾とそこにある”危機”」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1