ファインディング・ニモ

| | コメント(1) | トラックバック(0)

・ファインディング・ニモ
B00009XLLE.09.MZZZZZZZ.jpg

夏休みですね。

デジハリでの講義が入っていて、完全な休みモードになっていませんが、今日は久々にゆっくりDVDを見ました。「ファインディングニモ」。今頃?という突っ込み、ありがとうございます。今頃なのでありますが見てしまいました。

いいです。

行方不明になったクマノミ、ニモと、必死に息子を探す父マーリンの物語。

小さな子供がいる父親には思わずぐっとくるシーンが満載。あまりストーリーを話したくないので触れませんが、男性のほうが反応する作品でしょう。

でも、一番のポイントはストーリー以上に、ピクサー社による世界最高峰レベルのCGの美しさでしょう。珊瑚礁と熱帯魚を素材に選んだのが大正解。できるかぎり大型最新のテレビ画面でみるべきです。2回目はパソコンでじっくり鑑賞すると細部を味わえて2回おいしかったです。特典映像の水槽シーンがパソコン向き。

さて、夏休みということでひとつおすすめプランを提案してみます。

このDVDは地元の新江ノ島水族館でファインディングニモのキャンペーンで知って買いました。江ノ島水族館がこの夏にリニューアルして、新江ノ島水族館と名前を変えたのはご存知でしょうか。以前の標本展示型の水族館から、エデュテイメント的な近代水族館に生まれ変わっています。目玉は巨大水槽と巨大ミナミゾウアザラシ、イルカショウですが、タッチコーナーで小さなサメに手で触れたり、海洋堂によるフィギュア販売コーナー(ニモのモデル、カクレクマノミもあります)も楽しいです。

・新江ノ島水族館
http://www.enosui.com/

おすすめ鑑賞スタイルは年間パスポートの購入です。入場料は2000円ですが、年間パスポートは4000円。夏の海水浴ともう一回くれば元が取れる計算です。市内在住の私の家族というか一族は全員年間パスポートを購入して毎月入館しています。パスポートがあると鑑賞スタイルが変わります。混んでいる水槽はまたの機会に見ればいいよね、と飛ばしまくり、優雅に狙った展示だけを富豪的にゆっくり見て回れます。

ニモそっくりの、カクレクマノミの美しい水槽も見ることができます。なお、リニューアル以降は、分散していた施設が統合され、エレベータ、エスカレータなども便利になりました。小さな子供がいても平気です。

帰りは江ノ島に渡ってみるのもいいと思います。混んでいますが、数年前のアド街っく天国でも紹介された人気店とびっちょで「生シラス丼」がうまいです。時間があれば新しくなった灯台や、岩屋探検も、江ノ島初心者には楽しいと思います。

・とびっちょ
http://www.tobiccho.com/index.html

少し離れていますが、IT業界の人ならば、ライブドアの海の家にも立ち寄られたらいいと思います。徒歩圏内です。

・livedoor とんでもない夏2004
http://summer.livedoor.com/cafe/

関連情報:

・楽らく鎌倉・江の島スケジューラー
http://www.kamakuranavi.jp/enokama/index.html

よくできています。江ノ電に乗って鎌倉までは射程圏内。

・レッドロブスター
http://www.redlobster.co.jp/res1.html#m3

新江ノ島水族館の向かいにあります。デザートは創業以来のメニュー「アップルコブラ」がおすすめです。


なんだか今日は地元紹介に力が入ってトーキョーウォーカーみたいになってしまいましたが、ニモと江ノ島、最高です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ファインディング・ニモ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/1375

コメント(1)

妻、息子と一緒に見たのですが、その際
息子が瞬きせずに、映像に噛り付いていたのを思い出しました。

そのせいか、目が乾き、逆に涙が溜まり
それでも必死に見ていたような...

>小さな子供がいる父親には思わずぐっとくるシーンが満載。

確かに、グッときましたね。
久しぶりに良いアニメでした。(アニメ自体が久しぶりでしたが...)

コメントする

このブログ記事について

このページは、daiyaが2004年8月 7日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか」です。

次のブログ記事は「ƒcƒC‚Ä‚éI」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1