「ネットの未来」探検ガイド―時間と言葉の壁を超える

| | トラックバック(0)

「ネットの未来」探検ガイド―時間と言葉の壁を超える
7000990.gif

著者の歌田明弘氏は「ユリイカ」編集長。「インターネットは未来を変えるか?―現代社会を読み解く」「インターネットは未来を変えるか?―科学技術を読み解く」「本の未来はどうなるか―新しい記憶技術の時代へ」など「○○の未来」がこの人の最近の執筆テーマのようだ。

この本は2004年1月出版なので、その時期での最先端を解説したサイト。

・知っていると役立つツールやサイトを紹介すること
・先端技術やサービスに驚くこと

がこの本のねらいだと書かれている。長い解説がついた百式みたいな本である。

具体的には、

・InternetArchive
http://www.webarchive.org/
過去のWebサイトを網羅的に保存したデータベース。URLを打ち込めば、過去の日付のサイトが閲覧できる。インターネットのタイムマシン。

・Alexa
http://www.alexa.com/
類似したサイトを検索したり、ページの人気度を調べたりが可能な検索エンジン。

・SETI@HOME
http://setiathome.ssl.berkeley.edu/
P2P分散コンピューティングであなたのマシンで宇宙からくる信号を解析し、宇宙人のメッセージをみつけようプロジェクト。

・GoogleLabs
http://labs.google.com/
Googleの実験上。ネットの最先端を垣間見ることのできる場所。

のような、ネットの技術の可能性を感じさせる先端的サイトが、呆れるほどたくさん紹介される。専門家の平易な解説で見所がわかる、インターネット観光ツアーの趣き。

百式やスラッシュドットなどを熟読しているネットウォッチャーにとっては、知っているサイトも多いはずだが、情報の抜けをチェックするという意味でも楽しめる本である。サイトの背景説明や位置づけが説明されるのも勉強になる。

こういう先端を紹介する本は難しいなあと読みながら思った。この本で紹介されたいくつかの実験的サイトは、既にネット上から姿を消していたり、ブログのようにすっかりメジャーになって新規性が感じられなくなったものもあるからだ。この本の賞味期限はあと1年くらいだろうか。出版から9ヶ月経過した今は食べ頃。日本の状況がいい感じに追いついていて、この本に書かれていることがわかりやすくなったと思う。

歌田氏が感じている可能性を知りたくて読んだが、それはこの本の目次に端的に整理されているようだ。要約すると、

・グーグルをはじめとする「検索技術」
・ウェブログやニュースサイト、「メディアの可能性」
・ネットアーカイブなど「時間を超える技術」
・機械翻訳、「言葉を超える技術」
・P2P、「人と人の間を超える技術」

ふむふむ、やはり、ここらへんが可能性なのだなあ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「ネットの未来」探検ガイド―時間と言葉の壁を超える

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/1415

このブログ記事について

このページは、daiyaが2004年9月16日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「–Ø‚ðŒ©‚é¼—ml X‚ðŒ©‚é“Œ—mlŽvl‚̈Ⴂ‚Í‚¢‚©‚É‚µ‚ж‚Ü‚ê‚é‚©」です。

次のブログ記事は「‰æ‘œƒAƒ‹ƒoƒ€Picasa‚ÆHello‚Æ”§F」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1