仮想ファイルシステム上で安全にIEを実行するSandboxie

| | トラックバック(0)

Sandboxie
http://www.sandboxie.com/
sandboxie01.jpg

InternetExplolerを仮想ファイルシステム環境下で実行するセキュリティ保護ソフトウェア。IEは通常は自動的にアクセスしたURLの履歴、IDやパスワード、Cookiesなどのデータをシステムファイルに記録してしまう。また設定によっては、Windowsにウィルスやスパイウェアが自動的にインストールされてしまう。

Sandboxieは仮想ファイルシステム上でIEを実行させることでこの危険を防ぐ。何らかのシステムの改変が行われても、該当するSandboxieのプロセスを削除してしまえば、すべてその変更はなかったものとされる。プロセス継続中はもちろん、Web履歴などのデータは維持されるので問題なくIEを利用できる仕組み。

詳細は明らかにされていないが、ドライバとして組み込まれ、OSの下層レベルで実行されているようだ。開発者はドキュメントの中で、従来の履歴消去やスパイウェア除去ツールは、変更が行われた後に原因ファイルを削除するので対応としては不十分だと主張している。Sandboxieを使えば、変更が起きても一時的なもので、いつでも元に戻せる。

信頼性の怪しいページやプラグインを使わなければ良いわけだが、その怪しさがインターネットの魅力のひとつでもある。また個人や海外の作者のプラグインは信頼性が判断しにくい。ちょっと怪しいなと思ったときにはSandboxie上でIEを動かせば安心して使える。

もちろん、前提としてSandboxieが信頼できればの話であるが...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 仮想ファイルシステム上で安全にIEを実行するSandboxie

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/1445

このブログ記事について

このページは、daiyaが2004年10月16日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「デスクトップを検索するGoogle Desktop Search」です。

次のブログ記事は「夜這いの民俗学・性愛編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1