無敵会議第11弾 会議×会議〜無敵の会議手法を探る〜へのお誘い

| | トラックバック(2)

無敵の会議とは何かを探る

11回目の無敵会議のテーマは会議そのものです。

創造的で生産性の高い会議をする秘訣を考えます。

私たちは毎月「ビジネスマンと生活者を発想力で無敵化する」をコンセプトに無敵会議イベントを開催してきました。昨年度の忘年会として草の根的に始まった、このシリーズも、おかげさまで年間動員数は1000人を超え、有名な企業スポンサーや豪華ゲスト陣、メディアの皆様にご協力いただけるようになりました。過去の会議では合計数千件のユニークな発想が生まれてきました。

この会議での発想を活かして、本当にビジネスを立ち上げた人、考え方が変わりました!という人、就職が決まりましたという人。主宰者としてこの上ない喜びの内容を報告していただくメールも頂いています。

でも、始まりがあれば終わりがあります。無敵会議は12月の忘年会議で最終回にすると、私たちは最初から決めていました。常に新しいやり方へのチャレンジが、無敵会議のメッセージですから、私たちも成功したからといって同じやり方に固執していてはいけないと思ったのです。

最終回のひとつ前に、私たちが培った会議イベントのノウハウを皆さんにお伝えして、一緒に無敵の会議とは何かを考える機会を作ろうと考えました。過去の無敵会議から学んだノウハウを主なネタに、会議を支援するツールやインタラクションの設計術を考えます。
参加者の皆さんの、現場の会議の生産性を200%向上させることが今回の目標です。

会議ですから全員参加です。いつもどおり、参加にあたっては投稿をお願いします。でも、今までとは少し違います。過去の会議では私たちの質問に対する答えを投稿していただきました。今回に限っては、皆さんが主宰の二人に対して質問をしてください。

■実施要綱

日付 2004/11/24 (水) 19:40-22:00 (19:30開場)
場所 デジハリ東京本校(御茶ノ水校)(地図)
〒101-0062 千代田区神田駿河台2-3 DH2001 Bldg. tel:0120-386-810
費用 3,000円(税込、当日現金払)
定員 限定70名(先着順)
協賛 デジハリ

備考 全員参加の会議を行います。筆記用具を必ずお持ちください。

お申し込みはこちら:

http://www.muteki-kaigi.com/event/

■プログラム:

第1部 無敵会議のコツ ベスト10

過去の無敵会議を主宰のふたりが振り返ります。効果的な質問の投げ方、スムーズな会議の運営方法、場の雰囲気の形成術など学んだノウハウをお話します。

第2部 会議のノウハウとツール大集合

無敵会議から離れて一般の会議全般について話題を拡大します。会議を支援する先端技術や強力ノウハウについて主宰のふたりがパネルディスカッションします。

第3部 無敵の会議を発想する

個人とグループで世界初、世界最強の会議手法を発明してみましょう。


#今回は楽屋裏ネタ主体でのんびりいきます。
#過去の参加者の皆さんに特に参加していただきたい会です。

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 無敵会議第11弾 会議×会議〜無敵の会議手法を探る〜へのお誘い

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/1478

» 第十一回無敵会議に申し込み(まさかの日記)~のトラックバック

ラスト2回となった無敵会議に申し込みを行った。今回の会場は再びデジハリ。 無敵会議第11回のテーマはずばり会議!です。イベント運営のノウハウ、最新コラボレーションツールなどなど、です。 続きを読む

» 会議×会議(家創り日記)~のトラックバック

先月に引き続き、無敵会議に参加してきました。今月のテーマは、会議の効率化(?) (このBlogとは直接関係の無い話ですが、最後に落ちを付けていますので、ずずずぃ〜っと、流し読みしてみて下さい。) いや〜、みなさん、真剣に会議について考えているのには驚きまし 続きを読む

このブログ記事について

このページは、daiyaが2004年11月18日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中国語ひとこと会話ハンドブック―旅行で使える!」です。

次のブログ記事は「動作プロセスの正体を見破るSlightTaskManager」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1