QRコードのスタンプでホームページを宣伝 Stamkey

| | トラックバック(1)

関西出張中、大阪の新しいショッピングモールに行ったら、シャチハタのショップのディスプレイに、妙なグッズを発見。ピンと来たので即効で購入。買う人が珍しいのか、店員さんも「これはなんだかお分かりになって買われてますか?私たちも使い方の説明が難しいのですが」と言う。ユニークなコンセプトなので無理もない。

・シャチハタのStamkey
http://www.shachihata.co.jp/qr/stamkey/
stamkey01.gif

スタンキーはQRコードのスタンプで、この印影をQRコード対応携帯電話機で読み取ると、シャチハタの用意する個人Webサイトへ誘導する。最初にアクセスしたオーナーは、簡易Web構築機能を使って自分の携帯サイトを作り、パスワードをかける。これで設定完了。あとはこのスタンプで、自分の携帯サイトを友人に教えることができる。


実物はこんな感じ。
stamkeytop_05.gif

このQRコードを読み取ると専用の携帯サイトへアクセスする。

イベントが続くと名刺が切れることがよくある。そうした時に今までは謝って恐縮してばかりだったのだが、これからはこのスタンプを代わりに使うのも楽しいかもしれない。名刺にQRコードを刷り込むという手もあるのだが、印刷費用がかかる。デザインの統一上、勝手に個人で作れない人も多いはず。スタンプにしておけば余白にポンと押すだけで自分のサイトを教えることができて便利。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: QRコードのスタンプでホームページを宣伝 Stamkey

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/1483

» スタンキー本体とインク(シェフの気まぐれブログ)~のトラックバック

そんなことで、役者(スタンキー本体とインク)は揃ったので、早速試してみましょうぜ、旦那! 続きを読む

このブログ記事について

このページは、daiyaが2004年11月23日 21:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「携帯電話のビデオ3GP編集 ケータイムービーメーカー」です。

次のブログ記事は「無敵会議第11回 会議×会議 満員御礼に感謝 報告」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1