おまいら2chカードゲームで遊びませんか、いいYO!

| | コメント(1) | トラックバック(0)

・おまいら2chカードゲームで遊びませんか オフィシャルサイト
http://www.mb.ccnw.ne.jp/garger-studio/2chcard/main.html
omaira2ch01.jpg

2ちゃんねるを舞台にしたカードゲーム。

2ちゃんねるのアスキーアートでデザインされたカードが山札から配られる。カードの種類には、基本となるレスカードのほか、スレッド、自作自演、2ゲット、sage進行、祭、あぼーんなどの特殊カードがある。プレイヤーは3人のコンピュータを相手に、自分のスレッドにたくさんのレスを集めて繁盛を競う。基本ルールはスレッドについた色にあったカードを出すだけだが、自分のサイトだけが賑わうように、特殊カードを使ってさまざまな得点稼ぎや妨害工作を繰り出す戦略要素がこのゲームの面白さ。

omaira2ch02.jpg

ゲームはまず各自スレッドカードを出してスレッドを立てる。そしてレスカードを出してスレッドにレスをつける。原則、スレッドと同じ色のレスカードをつける。レスカードを出すと、そのカードに書かれたレス数およびサイズがスレッドに加算される仕組み。

レスカードにはsage/ageの属性がある。sage進行が出されたスレッドにはsage属性のレスカードしか出せなくなる。祭のスレッドがあるとき、そのグループ色は祭のスレッドにしか出せない。神降臨のスレッドがあるとき、すべてのカードはそのスレッドにしか出せない。虹色のレスカードはどのスレッドにも出せるが、自分がオーナーとなっているスレッドには三回までしか出せない(自作自演)。などなど、2ちゃんねるを知っている人にはニヤリとさせられるルールばかり。

omaira2ch03.JPG

山札が0になったらゲーム終了。その時点で最もレスを集めたプレイヤーが勝ち。ジョークソフトに分類されると思うが、ゲームとしてちゃんと作られていて、とても遊べる仕上がり。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: おまいら2chカードゲームで遊びませんか、いいYO!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/1542

コメント(1)

突然のメール申し訳ありません。
カードゲーム制作を手伝って頂けませんか?
迷惑であれば無視してかまいません。忘れてください。

コメントする

このブログ記事について

このページは、daiyaが2005年1月22日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Sufaryで自分マイニング ブログでよく使う単語を発見する」です。

次のブログ記事は「ƒIƒtƒBƒX•¶‘‚ÌWebŒöŠJ‚ɍœK‚ȁF‚¢‚«‚È‚èPDF FlashPaper」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1