ハーバードからの贈り物

| | コメント(1) | トラックバック(4)

・ハーバードからの贈り物
427000035X.09.MZZZZZZZ.jpg

味わい深い本。

ハーバード大学ビジネススクールでは、最終講義で教授が、これから世界に羽ばたく卒業生に向けて、特別な送る言葉を話す伝統があるそうだ。この本はその特別なメッセージだけを15人分、エッセイとして文章化し収録している。

・ビジネスの成功に必要なものはなにか?

・どういう生き方をすべきか?

・人生の岐路にたったときどう決断すべきか?

贈る言葉はどれも想いが込められていて感動的。

登山の遭難体験で知った本当に大切なものについて語る教授。貧しかったけれども誰よりも尊敬できる生き方をした自分の母親について語る教授。高い地位につくとはどういうことか戒めを語る教授。

企業会計の選択授業でハーバード1,2の人気を争うヘンリー・B・ライリング教授は、ビジネスで成功する能力として5つを挙げた。

1 失望から立ち直る能力
2 運に恵まれていることを知ること
3 リーダーシップの資質
4 公正さ
5 判断力

感動的なエピソードでなぜそれが必要なのかを語る。ぐっときた。

この本を読むと「初心」に戻らされる。背筋をピンと伸ばしたくなる。目頭が熱くなる話もある。

私はハーバードと関係ないわけだけれども、こうした贈り物をもらったことがある。高校を1年で中退したときのこと。一番私に良くしてくれた英語教師のF先生が退学した私に一枚の葉書を送ってくれた。

そこに書いてあったことば。

「人生我以外皆師也」

葉書を頂いたときには、意味がよく分からなかった。でも、齢を重ねるごとに先生は私のことを本当によくわかってくださっていたのだなと思うようになった。私のゴーイングマイウェイな性格に対して「オマエ、人の話をよく聞けよ」ということであり、退学した学生に対して「どんな環境でも学ぼうと思えば学べるぞ」という、見事に適切な、送る言葉だったのだと大人になってから気がついた。

昔話のように書いてしまったけれど、

今は人の話をよく聞けるようになったのか?

自問自答してみると、さあ、よく分からない。分からないけれど、高校生だった私には「尊敬する人」がいなかった。でも今は何人かいる。その違いは大きいと感じる。

偶然にも上述のヘンリー・B・ライリング教授は「賢者は経験から学ぶが、真の賢者は他人の経験から学ぶ」とも書いている。これからの人に贈る言葉の定番なのかもしれない。そして、この本には価値ある「他人の経験」のエッセンスが集約されている。

トラックバック(4)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ハーバードからの贈り物

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/1578

» ★★「ハーバードからの贈り物」デイジー・ウェイドマン、ランダ...(一日一冊:人生の智恵)~のトラックバック

「ハーバードからの贈り物」デイジー・ウェイドマン、ランダムハウス講談社(2004/9)\1,260(評価:★★☆☆☆)もっと詳しく●ハーバードといえば、指導者、経営者を大量に輩出している超エリート 大学です。授業もそれなりのレベルなのでしょうが、最後の授業では教授 ... 続きを読む

» ハーバードからの贈り物(とりとめもなく日記的雑記)~のトラックバック

ハーバードからの贈り物 MBAコースの世界最高峰、ハーバードビジネススクールでは... 続きを読む

» 【書評】ハーバードからの贈り物("スミえもん"のITコンサル日記)~のトラックバック

ハーバードからの贈り物デイジー・ウェイドマン 幾島 幸子ランダムハウス講談社 2004-09-15売り上げランキング : 5,160おすすめ平均 学生の方に読んでほしい。何回も読み返しています就職活動を控えたあなたにお勧めAmazonで詳しく見る by G-Tools ハーバードと言っても 続きを読む

» ハーバードからの贈り物(Elementary, ...)~のトラックバック

ハーバード・ビジネススクールの伝統である、各学期の最後の授業に行われる「教授からのことば」。これらを集めた良書。いつものように橋本さんのPassion For The Futureで知った本。 興†††. 続きを読む

コメント(1)

初めまして、
この本はここで紹介されてなければまず確実に手にすることなどなかった類の本でした。良い本を紹介していただき感謝しています。ありがとうございました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、daiyaが2005年2月27日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Windows‚̃fƒXƒNƒgƒbƒv‘€ì‚ðŽ©“®‰»‚·‚éU.W.S.C」です。

次のブログ記事は「Web検索エンジンGoogleの謎 アフィリエイト編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1