案外、知らずに歌ってた童謡の謎

| | コメント(9) | トラックバック(0)

・案外、知らずに歌ってた童謡の謎
4396611463.09.MZZZZZZZ.jpg

誰でも知っている童謡に隠された背景を探ったベストセラー本。シリーズ3冊で20万冊も売れたらしい。後半で若干作者の創作も入っていそうだが、全体的に読みやすくて、ウンチクを増やすには面白い本。

・「赤い靴はいてた女の子」はどうなったか?実は異人さんに連れられていっちゃって...なかった。そこにはなんとも悲しい実話が背後にあった。

・「夕焼け小焼けの赤とんぼ、おわれてみたのは」の「おわれて」とは?。

・花いちもんめ。花=女の子、いちもんめ=一匁(金額)。負けて悔しい、あの子が欲しい。貧しい農村と女衒のやりとりが歌になっている?

・ひなまつり、お嫁にいらした姉さまに良く似た官女の白い顔。「いらした」は行ったのか、来たのか?なぜ敬語扱いなのかの考察に始まるもうひとつのストーリー。

・ずいずいずっころばしの、”ずい”はずいきで、茶壷は大名行列で、それに追われてというのは...。遊郭の男女の秘め事との関係が...。

・かごめ、かごめは籠女でやはり遊郭系なのか?「鶴と亀がすべった」「夜明けの晩に」「後ろの正面」に秘められた意味とは。

などなど、あの歌に隠れた背景説明に、驚きの連続。


私もひとつ、童謡の秘密を先日、インターネットで知った。童謡といえるか分からないが、小学校で音楽の先生が独自に用意した副読本に「たんぽぽの歌」という歌が収録されていた。先生のピアノ伴奏で毎週歌わされたので、歌詞をすべて丸暗記している。こどもながらに素晴らしい歌詞とメロディだなあとじーんと感じて、今でも心の中でくちずさんでいたりする。

#みなさんはこの歌をご存知ですか?
---
たんぽぽの歌

作詞 門倉  訣
作曲 堀越  浄

雪の下の故郷の夜 冷たい風と土の中で
青い空を夢に見ながら 野原に咲いた花だから

どんな花よりタンポポの 花をあなたに贈りましょう
どんな花よりタンポポの 花をあなたに贈りましょう

高い工場の壁の下で どれだけ春を待つのでしょう
数えた指を優しく開き 空き地に咲いた花だから

どんな花よりタンポポの 花をあなたに贈りましょう
どんな花よりタンポポの 花をあなたに贈りましょう


ガラスの部屋のバラの花より 嵐の空を見つめ続ける
あなたの胸の想いのように 心に咲いた花だから

どんな花よりタンポポの 花をあなたに贈りましょう
どんな花よりタンポポの 花をあなたに贈りましょう


---
だが、その後の人生でこの歌がメディアに出てきたことは一度もなく、いったいどういう出自の歌なのだろうと気になっていた。それが最近、インターネットで検索したら正体が判明した。

かつての日立製作所の労働闘争ソングだそうだ。

なるほど歌詞はそう読もうと思えばそう読める!。そうか、あの音楽の先生はつまり日教...と邪推するのはやめにして、そういう出自があるからメディアに出てこなかったのだろうなと、思った。素晴らしい歌なのにもったいない話である。夏川りみあたりがイデオロギーと関係なく、歌ってくれると見直されると思うのだが。

関連書評:

・封印作品の謎
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002818.html

・放送禁止歌
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/001449.html

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 案外、知らずに歌ってた童謡の謎

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/1594

コメント(9)

通りすがりの暇人 :

小生、二十数年前、大学生のころ日共系のサークルに入っていました。そこでは「タンポポの歌」がよく歌われていました。本日のエントリーで忘れかけていたものを思い出し、その起源を知ることができました。懐かしいのひとことです。

なつかしい!
以前、勤めていた養護学校でよく「タンポポの歌」を
歌っていました。
メロディーも歌いやすく、子どもたちも好きな歌でした。私も(^^)。
労働闘争ソングだったとは知りませんでした。

daiya :

コメントありがとうございます!
誰に聞いてもこの歌は知らないといわれ続けてきたので、とても嬉しいです。やはり労組系の出自は本当みたいですね。

いい歌なので誰かメジャーな人がうたってほしいものです

MeYou :

はじめまして。
突然失礼します。
タンポポの歌をず〜っと探してたんです。
やっと発見しました。
小学校3年生の時大好きだったY先生が教えてくれた曲。
黒板の上に歌詞が貼ってあってクラスのテーマソングみたいなものでした。
ず〜っと頭に残っていたけど全部は思い出せずサビのとこだけが頭の中をグルグル・・・。

そんな歌だとはぜんぜん知らなかった。
でも、大好きな歌なのでちょっとわかってうれしいです。
メロディや楽譜はどこかにありませんか?
ご存知でしたらお知らせください。

MeYou :

見つかりました!!
ピアノ伴奏付きです。


http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/i_tanpopo.htm

TAMO2 :

はじめまして。「たんぽぽ」は1970年代っぽい旋律が好きですね。

キングレコードから出ています、「がんばろう!!決定盤 日本の労働歌ベスト 」に収録されています。

http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B00005HU7F/250-9223406-1341855?SubscriptionId=18ZMFRY94MNZP1G08M02

YK :

クローズアップ現代で初めてブログというのを知った高齢女性です。探してここにたどり着きました。
よく歌った懐かしい童謡のこと新鮮な気持ちになりました。本を買いたいと思います。これからも楽しみに代みたいと思います。

YK :

クローズアップ現代で初めてブログというのを知った高齢女性です。探してここにたどり着きました。
よく歌った懐かしい童謡のこと新鮮な気持ちになりました。本を買いたいと思います。これからも楽しみに読みたいと思います。

たんぽぽのわたげ :

あ〜 懐かしいですね〜〜

小学校の担任の先生がフォーク好きの方で・・・
帰りのHRでは、いつも 何か1曲、担任のギターに合わせ、フォークソングを皆で歌って終わってました
おかげでうちのクラスはいつも終わるのが遅かったんですけどね^^;

でも、色んな素敵な歌を教わりましたね〜
曲名は定かではないのですが(フォーク世代ではないので)、メロディやフレーズを覚えてる曲、今でもあります
たんぽぽの歌も、その中の1曲です♪

コメントする

このブログ記事について

このページは、daiyaが2005年3月15日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Œi‹C‚Ƃ͉½‚¾‚낤‚©」です。

次のブログ記事は「‚ ‚肦‚È‚¢“ú–{Œê」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1