大きなファイルを大容量Webメール経由で転送、共有するPeer2Mail

| | トラックバック(0)

・Peer2Mail
p2mail02.jpg


GoogleのGmailのようなギガバイト級の大容量スペースを提供するWebメールサービスが増えてきた。だが、多くのサービスは一度に送信できるファイルのサイズに制限を設けている。1ギガバイトの容量があるといっても、一度に1ギガバイトのファイルを送受信できるわけではない。また一般のメールサーバで巨大ファイルを送信すると負荷も大きい。

Peer2Mailは送り手の巨大ファイルを小さく分割してWebメールへ送信し、受信の際には分割されたファイルをメールアカウントのログから自動的に復元するアプリケーション。一般的なFTPソフトの感覚で、ファイルを送受信できる。大きなファイルの受け渡しや共有が簡単になる。

使い方は簡単で、送信するファイルと送り先アドレスを指定すると、設定したとおりの大きさにファイルが分割され、送信される。分割と同時にZIP圧縮と暗号化も施されるのでデータサイズも小さくなるし、普通にメールで送るより安全性も高まる。

・分割されたファイルの例
p2mail01.jpg

自動ダウンロードオプションを使えば、自動的に指定したメールアカウントのログから、該当する分割ファイルを取り出して、復元してくれる。Peer2Mailはメール送信するための専用SMTP機能を内蔵しているが、外部のSMTPサーバやOutlookのメール機能を利用することもできる。

デジタルビデオの録画などを旅先から送信したい場合などにこのソフトは使えそう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大きなファイルを大容量Webメール経由で転送、共有するPeer2Mail

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/1717

このブログ記事について

このページは、daiyaが2005年7月16日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マウス操作を支援するBearMouse」です。

次のブログ記事は「ƒeƒŒƒr•—‚ɉæ–ʂ̈ꕔ‚ðŠg‘å‚·‚éTV Lupe」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1