科学者が見つけた「人を惹きつける」文章方程式

| | コメント(1) | トラックバック(1)

・科学者が見つけた「人を惹きつける」文章方程式
4062722887.09._PE_SCMZZZZZZZ_.jpg

古今東西の名文を科学者が選び、ひとつひとつの名文が読むものを惹きつける理由を分析し、解説した本。

・成功術 時間の戦略
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003654.html
この本と同じ著者。

ジャンルごとに名文方程式をまとめている。

・「恋」の名文方程式
・「青春」の名文方程式
・「食」の名文方程式
・「笑い」の名文方程式
・「元気」の名文方程式
・「美」の名文方程式
・「逃避」の名文方程式
・「人生」の名文方程式
・「知性」の名文方程式
・「静寂」の名文方程式
・「旅」の名文方程式

恋の名文なら、具体性を省き、日常を超越し、繰り返しや相似形を使って、催眠をかけろ。美の名文なら色のコントラストや使え。静寂を表したいなら、無機質な用語で時間を静止させよ、など、事例ベースで具体的なアドバイスがある。

紀行文や食のコラムを突然書かねばならないといったときに、個別に参考になりそうな本である。事例が実際、名文が多いので、引用された本を読みたくなってくる。

■私が見つけた名文 茨木のり子、笹 公人

最近、個人的にはまっている名文は詩である。

詩はあまり詳しくない分野だったが、本屋で気まぐれに手に取った詩人 茨木のり子の作品には感動した。詩というと、よそいきの気取った言葉を使うと思いがちだが、茨木のり子は違う。日常の思考の言葉を使って、人生や心の真実を、語りかけてくる。

・自分の感受性くらい
jibunnokanjusei02.JPG

・倚りかからず
4480803505.09._PE_SCMZZZZZZZ_.jpg

もう一人、まったく違った名文を見つけた。詩人、笹 公人。この人の文章はおかしい。ズレている。どのようにおかしいか。たとえるなら、2ちゃんねるや電車男的なズレである。そのズレが映像的に見えてくる。新しいタイプの名文だと思う。

・念力図鑑
4344010132.01._PE_SCMZZZZZZZ_.jpg

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 科学者が見つけた「人を惹きつける」文章方程式

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/1756

» 自分の感受性ぐらい(株で月8%儲けたい)~のトラックバック

 自分の感受性ぐらい  ぱさぱさに乾いてゆく心を  ひとのせいにはするな  みずから水やりを怠っておいて  気難しくなってきたのを  友人のせいにはするな  しなやかさを失ったのはどちらなのか  苛立つのを  近親のせい 続きを読む

コメント(1)

茨木のりこ著「倚りかからず」は小生の大好きな詩集です。
あなたの感性のどこかと合うところがあるようです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、daiyaが2005年8月24日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「速く・わかりやすく」書く技術―原稿用紙3枚をラクラク30分!」です。

次のブログ記事は「アカデミー賞を買った男―夢を追いかけて映画バイヤーになった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1