ベルカ、吠えないのか?

| | コメント(1) | トラックバック(1)

・ベルカ、吠えないのか?
4163239103.01._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg


2005年度出版の一般小説ではベストだと思う。


1943年、第二次世界大戦下のアリューシャン列島。撤退する日本軍によって、4頭の軍用犬が置き去りにされた。数奇な運命によって海を渡り、世界へ散らばる血統は、人間の歴史に翻弄されながら、人間の歴史を逆に翻弄することにもなる。偉大なイヌの歴史を縦糸に、人間の歴史を横糸に、半世紀に渡る壮大な現代史のタペストリがそこに浮かび上がる。


世界史を総括する大河小説でありながら、テンポのよい筆致で、高い娯楽性もそなえた一大傑作である。鬼気迫る勢いの文体。執筆中、著者は何かに取り憑かれていたのではないか。見事なまでに魂のこもった語り、鬼気迫っているというのがふさわしい形容だろう。


古川日出男という作家の作品はこれが初めてだった。他の作品を知らないのだが、この一冊は世界的に通用する普遍の文学性を持った出来栄えであると思う。壮大な現代史を極めてユニークな手法で語ることに成功している。そこにあるのは、現代の日本人が失いつつある原初的な生命力であり、生きる意志で生きるものたちへの賛歌であると思う。その漲る生命力の前にはイデオロギーも善悪も霞んでしまう。


著者プロフィール:

古川 日出男
1966年福島県生まれ。早稲田大学第一文学部中退後、編集プロダクション勤務等を経て、98年『13』でデビュー。2002年『アラビアの夜の種族』で、第五五回日本推理作家協会賞と第二三回日本SF大賞をダブル受賞


・はてなダイアリー - 古川日出男とは
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B8%C5%C0%EE%C6%FC%BD%D0%C3%CB?kid=1908

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ベルカ、吠えないのか?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/1913

» 「ベルカ、吠えないのか?」古川日出男(蒼と碧の幻想)~のトラックバック

爆発的に面白く、そして、とても不思議な小説。第二次世界大戦以降の数多の戦争・冷戦に翻弄される軍用犬の数奇な運命が、世界中を舞台にした壮大なスケールと驚きのディテールで描か 続きを読む

コメント(1)

Dora :

いつも興味深く拝見させて頂いています。この記事でこの本のことを知って、読んでみたら爆発的に面白かったので、書評をトラックバックさせて頂きました。ありがとうございました。ではでは。

おまけ:ぼくの書評集。
http://dora.boo.jp/book/index.html

コメントする

このブログ記事について

このページは、daiyaが2006年1月26日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SFƒxƒXƒg201」です。

次のブログ記事は「—DG‹N‹Æƒvƒ‰ƒ“‚É3000–œ‰~oŽ‘‚̃lƒbƒgƒrƒWƒlƒXƒRƒ“ƒeƒXƒg ‘æ2‰ñ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1