Web画像のサムネイル一括作成に最適なVersatile-Thumbnail

| | コメント(1) | トラックバック(0)

・Versatile-Thumbnail
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se262848.html
versatilethumbnail01.jpg

このブログで画像処理ソフトをよく紹介しているのは、私が日々のブログ作成やプレゼン作成に、デジカメやスクリーンショットの画像を大量に使っているためである。私にはPhotoshopのような高機能フォトレタッチソフトは向かない。Photoshopが何でもできることはわかっているが、操作が簡単ではないからだ。一括処理にもあまり向いていないように思う。時間がないときにも手早く簡単に、仕事で使う画像を自分でつくりたい。

Versatile-Thumbnailはとても多機能であると同時に一括処理が簡単なサムネイル作成ツール。たとえばデジカメ画像のあるフォルダを指定して、全部を読み込ませ、100*100ピクセルに適当に縮小して、HTMLアルバムを作成する、などという面倒な作業が、数クリックで実現してしまう。各画像にフィルターをかけたり、領域指定をした上での拡大縮小もできる。

30分かかる作業が3分になる。

そもそも30分かかるとわかっていたらやらなかったことが、できてしまうことが嬉しい。
こういう”時短簡単ツール”が好き。

・サンプルのイメージ
:実物はHTMLと画像ファイル。サムネイルはオリジナル画像にリンクされている。
versatilethumbnail02.jpg

ソフトウェアの説明から引用。

・Susie-plug-in対応!!
・縦×横の、ピクセルサイズ、または、%を指定して、一括変換が可能!
・自分の好きな場所を好きな大きさでサムネイル化可能!
・JPEG、PNG、BMPでの保存が可能です。
・グレイスケール、セピア、ネガポジ反転、 ソラリゼーション、エッジ検出、その他フィルタ対応。
・作ったサムネイルを並べたサムネイル表示用HTMLを出力可能。
・簡易タグ機能を搭載し、背景色、ページタイトル等の設定も可能。
・HTMLタグを、クリップボードに自動転送。
・JPEG圧縮率指定可能。
・保存ファイルの頭文字が入る機能を搭載しています。
・連番ファイル作成機能
・その他いろいろな機能があります。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Web画像のサムネイル一括作成に最適なVersatile-Thumbnail

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/1958

コメント(1)

FUZZIO :

そうそう、画像加工ソフトは重いんですよ。
こういうのがいいですよね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、daiyaが2006年3月10日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハイゼンベルクの顕微鏡 不確定性原理は超えられるか」です。

次のブログ記事は「ネーミング支援ツール『命名ヤギさん』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1