Excel、Word系ファイルの連結ソフト がったい君

| | トラックバック(0)

・がったい君
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se340174.html
gattaikun01.jpg

アンケート処理、研修や授業の提出物処理などの仕事に重宝するファイル連結ユーティリティ。

提出されたたくさんのレポートをチェックする際に、ファイルをひとつひとつクリックで開いていくのは手間である。1つのファイルとして一覧表示し、印刷できると便利だ。そのためのファイル連結ツールがこのソフトウェアである。

Excel系ファイル(*.xls、*.csv)、Word系ファイル(*.doc、*.txt、*.rtf)を合体させることができる。ファイルを選んで連結順序を指定すると、最大100個までのファイルを1ファイル化する。

さて、このソフトをみつけたのはこの雑誌の最新号のソフト紹介特集から。

・日経PC21 / 最新号の紹介
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/mag/200607/index.shtml?new
nikkeipc210607.gif

ビギナー向けの雑誌だが今月号には、Web2.0特集があり、企画に少し協力させていただいたので、私の名前とコメントも登場する。わかりやすいWeb2.0の説明記事が読みたい方はどうぞ。


◆特別レポート
利用者のデータはネットの共有財産
使うほど便利さ増す「ウェブ2.0」の真価
ネット普及から10年で広がり始めたウェブの新しい利用形態を示す“業界用語”である「ウェブ2.0」が一般紙や週刊誌にも浸透してきた。一般ユーザーにとってのその本質は、積極的に使うほど便利になる「参加型」の仕組みだ。(宮坂 賢一)

#余談
この雑誌のURL
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/mag/200607/index.shtml?new
の末尾の?newという引数はなんだろうと思って、取り払ってアクセスしてみると、「最新号」という表記が消えていた。ちょっとしたWeb制作の工夫であった。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Excel、Word系ファイルの連結ソフト がったい君

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2036

このブログ記事について

このページは、daiyaが2006年5月27日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ExcelやWordで使用できるカレンダーを作成するcalen判と日付印を作成するeight判」です。

次のブログ記事は「忘れられた日本人」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1