PILOTS初期画集成LEGEND ARCHIVES―COMICS

| | コメント(1) | トラックバック(0)

・PILOTS初期画集成LEGEND ARCHIVES―COMICS
4805004525.01._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg

私が大ファンの漫画家 星野之宣の初期作品の”画集”。幻の作品も収録。飽くまでファン向け。

初期作品のイラスト、原画をセレクトしている。なんと高校時代の作品もある。セリフ部分は手書きである。絵は今の方が上手くなっているが、作風という点では出発点において、既に星野ワールド。星野作品には、大きくSFモノと歴史モノがあると思うが、SFモノの収録数が多い。

解説を読者から見ると永遠のライバルのように思える諸星大二郎が書いている。「星野さんの本の解説を書かされることになってしまった。他人の作品の解説なんて柄じゃないし、どうなるか分かりゃしないと思ったものだが、引き受けてしまったので仕方がない。無茶苦茶な文章になっても勘弁してくれと、本人には言ってある。こういうことのコツはまず無責任になることだ。」。こんな出だして、デビュー以来の、星野氏との出会い、漫画家としての軌跡と二人の交差、手塚治との鼎談の思い出などを語っているが、いつのまにか諸星大二郎自身の自分語りになっていて、あまり褒めない。やっぱり、こういうのがライバル関係の心理なんだろうなと可笑しくなった。

ここ数年、星野之宣作品は復刻全集化?が進んでおり、入手が容易になった。人にすすめやすいのが良いのだが、復刻版には未収録作品が入っていたりするため、全部買いなおさねばならないのがファンとしては忙しい。

(さらに宗像教授異考録 2,3が近刊として発売予定。)

・2001+5~星野之宣スペース・ファンタジア作品集
457593996X.01._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg

「SF・伝奇漫画の第一人者である作者による、単行本未収録作を中心に集めた傑作集。名作の誉れ高い『2001夜物語』の、幻の番外編「夜の大海の中で」を筆頭に、宇宙SF漫画の逸品を集めた、粒ぞろいの短編集。」

・妖女伝説―初期型LEGEND ARCHIVES―
4805004444.01._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg

「刻と空間の彼方から、女たちの「言霊」が聞こえる-。「宗像教授シリーズ」「ヤマタイカ」、そして「ヤマトの火」の原点である歴史と伝奇ロマンに誘う星野之宣の初期名作。初版をベースに初出順に再構成のうえ、ここに蘇る! 」

・MIDWAY 宇宙編
4086183803.01._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg

「人類は新たなる大地を求め、果て無き星空に飛び立つ!! しかし、その無限なる可能性の裏にある過酷な現実とは!? SF漫画の名手である著者自らが選んだ8作品を収録!! 「星野之宣 自選短編集 MIDWAY 宇宙編」待望の文庫化!! 各作品解説・あとがき/星野之宣 」

・私の好きな漫画家たち
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/000741.html

これから読む人は「宗像教授シリーズ」「2001夜物語」あたりがおすすめ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: PILOTS初期画集成LEGEND ARCHIVES―COMICS

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2065

コメント(1)

さかまた :

星野先生の作品で、これから読む人には「ジュラシックパークよりも前なんだよ」と言いながら『ブルーホール』を薦めるのも良いかと。

このブログ記事について

このページは、daiyaが2006年6月25日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3Dロゴ作成ソフト ロゴット」です。

次のブログ記事は「世界中のお菓子あります」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1