仕事は、かけ算。

| | コメント(1) | トラックバック(0)

・仕事は、かけ算。
4761263466.01._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg

日々、楽しみにしているメールマガジンがある。

これまで人に教えず自分だけで楽しんでいたのだが、本になってしまったので、しぶしぶ紹介する。

・メールマガジン 平成・進化論。
http://www.2nd-stage.jp/

実はこのメールマガジンはまぐまぐ発行部数第1位であって、知る人ぞ知るというわけではない上に、この本はアマゾンでは6月7日発売直後に総合ランキング1位にもなった。

・『まぐまぐ!』週間総合ランキング
http://www.mag2.com/ranking/rankingw.html
週間総合ランキング

(2006/06/07 21:56:40 現在のデータ)

1位  151580部 1億稼いだ■最強方程式を毎日10秒で⇒平成・進化論。
2位  140168部 ネットで収入と自由な時間を手に入れる方法
3位  135068部  セクシー心理学! ★ 相手の心を7秒でつかむ心理術

著者の鮒谷さんは、失業から3年で広告代理店など3社を起業し収入を20倍にした経験を持つ。そのノウハウを、メールマガジンで配信したところ、爆発的な人気を呼んでいる。今話題の”持続可能な”という点でも2年半以上継続で1000号を超えている。この本はその1000号から読者に好評だった約60本を選び編集を加えたエッセンスである。

各エッセンスは4ページなのでテンポよく読める。共感と感銘するページが多くて、うなずきながら読んだ。気づかされる部分も多かった。

たとえば次の3箇所。

1 「泣きたくなるほどの辛い経験も、「これは生涯にわたってのネタになる」と思えば、成長の糧に早変わりする。」の章から引用。


実際、倒産ネタは、もう何度もメルマガのネタとして使わせていただいています。ダメな会社の特徴、倒産したときの身の振り方、失業時代の時間の使い方......。ネタがなくて困ったときも、この倒産劇を思い出すと、次から次へと書きたいことがあふれ出してきます。この倒産ネタはまさに打ち出の小槌で、角度を変えることで死ぬまで何度でも使える私の一生の財産なのです。

この精神は見習いたい。

2 「「明日からやろう」は禁句にして「いますぐやる」と自分に言いきかせる。」の章から引用。


真顔で言うのはちょっと恥ずかしいのですが、じつは私、
「すぐやる共和国の大統領なのです」
を務めています。
<中略>

なかなか行動に移せないでいるときに「あ、俺はすぐやる共和国の大統領だった」と一言つぶやいてみると、不思議なことにその気になって、すぐに体が動くのです。

3 「夢を言葉にして、周囲に決意表明を。」 の章から引用。


そんな怠け者がなぜメルマガの発行で変わったのか。それはメルマガで格好をつけて、「勉強は大切だ」「時間管理を厳密に行おう」なんて言い切ってしまったがために、自分もその言葉に引きずられて、やらざるを得なくなってしまったからなのです。

ブログに置き換えると私も似たところがあるなあと共感。

この本が気に入ったら、メールマガジンをライブで読むのがおすすめ。鮒谷さん流にいうと「自分の思考を瞬間的に切り取る言葉のベスト」でメールマガジンが構成されている。意味が圧縮されているので読みやすいし、改行でリズムをとっている。また広告と本文の融合が見事で、大量の広告がむしろ楽しい。ネットで売れる文章術の見本としても参考になる。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 仕事は、かけ算。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2048

コメント(1)

お早うございます。前向一歩です。

鮒谷さんの本を読んだら即⇒メルマガ登録。
“ライブで読む”。まったく同感です。

鮒谷さんの魅力は“継続と展開力”。
(メルマガで厳しさを感じます。)

毎日メルマガの中で学び・気づき・成長を
分かりやすくライブ配信して下さるところ。

無料メルマガとは・・感謝でいっぱいです。
できるだけ多くの方に紹介させて頂きます。

いつも有難うございます。 前向一歩

コメントする

このブログ記事について

このページは、daiyaが2006年6月 8日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「科学者という仕事―独創性はどのように生まれるか」です。

次のブログ記事は「パスワードの安全性を評価するPassword Evaluation Soft」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1