メールの新着状況をデスクトップに表示するLedBiff

| | コメント(2)

・LedBiff : POP3/APOP/IMAP New Mail Notifier
http://www.ledbiff.org/software/ledbiff/index.html
ledbiff01.jpg
ledbiff02.jpg

メールソフトの自動受信機能は使っていない。この習慣は昔からで、便利なことは分かっているのだが、定期間隔の受信で既に届いたものを見るというメールとの出会い方がイヤなのだ。自分で受信ボタンを押したタイミングで、入ってくるメールとリアルタイムに出会いたいのである。

Ledbiffは複数のメールアカウントを巡回して新着メールの数、送信者名、件名などをデスクトップ上に、文字が流れる電光掲示板として表示するフリーソフト。このソフトなら、メールを実際に受信するわけではないので、私のメールポリシーに抵触しない。作業で忙しいときにもメールソフトを起動せずに、緊急メールがきていないかだけチェックできるので、都合がよい。

各種フィルターを設定することができ、特定人物からのメールや、特定のキーワードを含むメールがきたときに、任意の着信音を鳴らすことも可能。新着メールがないときには、時計表示にしておくことができる。

コメント(2)

通りすがり :

本の出版、おめでとうございます。

daiya :

ありがとうございます。

通りすがりさん(hello.com)から言われると特に嬉しいです。普段はコメントを返すことができておらず、恐縮です。今後もよろしくお願いいたします(お手柔らかに。)。

コメントする

このブログ記事について

このページは、daiyaが2006年11月 9日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ŽèŽ†」です。

次のブログ記事は「【書籍になりました】 情報考学―WEB時代の羅針盤213冊(主婦と生活社、1600円)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1