デジカメ写真の時刻情報を一括して修整できる Exif情報アップデート

|

・Exif情報アップデート
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se392505.html
exifoverwrite01.jpg

私のお気に入りのデジタルカメラは、完全に充電切れになると内蔵時計がリセットされてしまう欠点がある。そこで、しばしば時刻を合わせるのだが、このときに間違った日時を入れてしまうことがよくあるのだ。午前と午後を間違えることが多い。

これが撮影後に困った結果を招く。

写真データ内のメタ情報(EXIF)が狂っていると、写真アルバムなどで一覧管理する際に、時間順に並ばなくなるのだ。途中で時刻設定の誤りに気がついて再修正したりすると、さらに状況は悪化する。スライドショウで表示すると、夜ご飯を食べた後に朝ごはんを食べているなんていうめちゃくちゃなことになる。

Exif情報アップデートは写真のメタデータを修正するフリーソフト。複数の写真の任意の項目を一括で修正できるので、時刻修正にはぴったりである。GPSのデータを後で微調整したい場合や、不要なメタ情報を変更削除したい場合にも使えそうである。

このブログ記事について

このページは、daiyaが2006年12月16日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「デジカメ写真を日付別フォルダへ全自動で振り分ける FuriwakeTo」です。

次のブログ記事は「姉飼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1