MP3プレイヤーとつなぐギター玩具mijamと、磁石プレートのピタゴラス プレート

|

今年の子供へのクリスマスプレゼントが2つ。

・miJam Guitarist
B000FMQUA2.01._AA280_SCLZZZZZZZ_V52131627_.jpg

セガトイズのmijamシリーズは手軽にジャムセッションができるおもちゃ楽器。左手でフレットもどきをおさえて、右手でレバーを操作すると、フレーズが鳴る。リズムセクションは「ヘビメタ」「ロック」「ブルース」「ベース」の4種でこれに合わせて適当に弾く。iPodなどを接続すると勝手ソロを入れることができる。

トレモロアームでビブラートさせることができる。ブルースで泣きのギターがいい感じ。エアギターの進化版みたいな感じになる。テンポとピッチ調整ができるので、いろんな音楽に使うことができる。

・マイジャム
http://www.segatoys.co.jp/mijam/index.html
マイジャムシリーズは他にドラム、ボーカル、DJ用がある。

子供はピアノやウクレレ、ハーモニカなど楽器に興味があるので、このギターも気に入った模様。

・ピタゴラス プレート
B000FA4TL6.01._AA280_SCLZZZZZZZ_V54514478_.jpg

こちらは祖父母からもらったもの。実はこちらのほうが子供は喜んでいるような。

反発しない”他方向性磁石”による積み木。いろいろな三角形や四角形など10種類全64パーツが入っている。辺同士が磁石でペタっとくっつく感覚がまず楽しい。

最初は平面で並べて遊ぶ。三角形を組み合わせて六角形にしたり、四角形の上に三角形をのせて家の屋根にしたり。これをやっているうちに、垂直にプレートを立てるという発想が出てきて、立体への挑戦意欲がわいてくる。

そして正方形を6つで立方体ができる。立体の場合は接着面積が少ないので、すこし慎重に合わせていかないと崩れてしまう。その分、完成するとうれしい。サンプル写真にあるような複雑な立体造形を作るのは、3歳ではまだ難しい。大人の仕事。

pitagola2007_01.jpg

プレートのひとつひとつが大きめなので、出来上がりはとても大きな構造物になって迫力がある。10分くらいかかってやっと組み上げた構造を、ガーンと壊すときが子供にとっては一番、楽しいらしい。

このブログ記事について

このページは、daiyaが2006年12月25日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プリンス&プリンセス」です。

次のブログ記事は「脳は空より広いか―「私」という現象を考える」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1